てんこてんこ5月
2017 / 05 / 22 ( Mon )
5月22日(月)0,1才向け親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました(^∇^)ノ

今日もたくさんのお友だちが遊びにきてくれました。暑くなってきましたね~(;д;)エアコンの力を途中でおかりするほど。
まだ5月なのに~(;´・ω・)
今週土曜日は小学校の運動会・・・暑いだろうな~💦

17-05-22-13-44-42-998_deco.jpg


DSC_1149.jpg

♪いしのなかのかじやさん いしついで くうなんせ

石をかちかち合わせながらうたいます
公園あそびができうようになると小石をひろったり、葉っぱをとったりと自然遊びができるようになりますね。
子どもは石ころが好きです。息子も小学校の帰りに「いい石みつけた」とよくひろってきました。うちはマンションで庭がないし💦石ってごみですてれないから石ようの箱を作ってひたすらそこへ入れていましたが・・・・。これどうしましょう💦

♪おすわりやす いすどっせ
あんまりのったら こけまっせ

膝のせあそびで「こけまっせ」で横に倒れたり、下に落ちたりして遊びました
17-05-22-13-42-39-520_deco.jpg



♪たけんこがはえた だけんこがはえた
ふらんこ ぶらんこ さるがえり

2,3才向け親子の会「このゆびとまれ」ではバスタオルをぶらんこにして親子であそびましたが、0,1才の会ではお母さんに抱っこでゆったりと歌いました。
ゆったりではなく激しい子もいましたが!💦17-05-22-13-39-56-218_deco.jpg


♪チュッチュコッコトマレ(何度かうたう)
トマラニャ ドンデケー
子どもたちの好きなシホォン布で遊びました。
17-05-22-13-38-58-579_deco.jpg

♪イチリ ニリ サンリ シリシリシー
仰向けに寝てくすぐり遊びをします。
おむつ替えの時やお風呂上りに遊べます。
子どもたちはくすぐり遊びが好きで大きな声を出して赤ちゃんたちも笑っていました♡



♪お母さんたちの遊びの時間はあんたがたどこさでお隣の方の名前を呼ぶというあそび
紙風船であんたがたどこさをうたい「さ」の部分でお隣さんにパス。その時にお隣さんのお名前を呼びます。
次は反対側、次はシャッフルと何回か遊ぶと名前を覚えたりコミュニケーションが遊びの中でとれます♪
初めての参加者が多いときはこの遊びをすることが多いです。


17-05-22-13-37-43-201_deco.jpg


♪おやつタイムは
「メロンパン」
私の母の18番。スタッフ家族もうちの家族も大ファン♡

iso-2022-jpKIMG0152.jpg


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

来月は19日(月)ですヽ(´∀`)ノ







14 : 50 : 17 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トワイライトスクール5月
2017 / 05 / 21 ( Sun )
5月20日(土)小学校トワイライトスクールにて「たぐあそびの教室」開催しました(^∇^)ノ

今月も1、2年生の参加が多く低学年が8割高学年が2割といった感じです。
年齢の幅が広いと、高学年の子たちが低学年にルールを教えてあげたり、見守ってくれたり、注意をしたりといい面がたくさんあります。でも遊びを低学年がやりやすい流れになるので、激しく遊びたい高学年の子はちょっと不完全燃焼だったりと色々ありますが・・・、最後には「1年生の○○ちゃんかわいかった~」と言っている子が多いです。


今日は初めましての子が多かったのでわらべうた「どうどうめぐり」でみんなを知る遊びから始めました。
♪どうどうめぐり どうどうめぐり どうどうめぐり かっちんこ
歌に合わせてぐるぐる歩きまわり「かっちんこ」で近くにいる子とハイタッチをします。
目と目があわなければできない遊びです。目と目が合ってハイタッチで手が触れ合うことで一気に距離が縮まることができます。
全員とできた~🎵と喜ぶ低学年の子たち、ちょっと恥ずかしがりながらも目をなんとか合わせてハイタッチしてくれる3年生男子♪

全員とハイタッチできたら次は「かっちんこ」でジャンケンをして勝った方の子が負けた方の子になんでもいいので質問をします。
「一番好きなおかしは何?」「好きな動物はなに?」「好きな科目はなに?」など
こんな質問をすることで少しその子の事がわかってまた距離が縮まります。
「何歳ですか?」と私に意地悪な質問をする子も💦


ある程度の広さがある室内なら十分楽しめる鬼ごっこシリーズで
まず「昼か夜かでんしんぼうか針か」
DSC_1144 (1)
鬼に「昼か夜かでんしんぼうか針か」と問いかけ
鬼が「昼」といったらそのまま鬼ごっこ
「夜」といったら鬼が目をつぶる目隠し鬼
「でんしんぼう」と言ったら鬼は目をつぶり、子はでんしんぼうのようにビシッとと立ってその場を動くことができません
「はり」は鬼の背中を子でつんつんして最後に「つん」した子をあてる
といった遊びです。
低学年の子はどうしても目をしっかりつぶれません。
どう考えてもうす目だろっていう子は何人もいます(;´・ω・)
そんな子は高学年から「みてるだろ!」と速攻おしかりが入ります💦
小さい子は手ぬぐいなどで目隠しをするといいですが、怖がる子もいるので注意します。


島おに
グループにわかれて島を作ります
鬼は島に座った子はつかまえれません。
島の端っこに座ったら、反対側の端っこの子が出て逃げる役になります。
この仕組みをしっかり頭に入れれた子は低学年でも高学年をつかまえることができていました♪
島に逃げた子が座った瞬間もう反対の端っこの子をねらえば捕まえることができます。
これが理解できてない子はくるくるくるくるして、ずーっと鬼のままです。
しびれをきらした高学年が「いったんストップ!」と実技指導とばかりに自分たちの姿で教えていました。
さすが高学年ですね。相手にわかりやすいように一生懸命説明していてくれました♪


17-05-21-09-40-05-073_deco.jpg


しっぽとり
おしりにシホォン布をつけてしっぽにみたてて
それを採ったら勝ち、取られたら負けというあそび
この遊びも低学年高学年交えて遊べます。

優勝決定戦は高学年対低学年でした♪
負けた低学年は泣いてしまっていたけど・・・・。負ける悔しさをしるのって本当に大切なこと。1つ強くなりました!
17-05-21-09-38-48-268_deco.jpg
17-05-21-09-33-28-538_deco.jpg
低学年の子が必死に高学年に向かっていく姿は同じ低学年にとっては誇らしいようでした。応援にも力が入ってます(´∀`*)
「がんばれ~!!」


今日は31℃という暑い日でした💦子どもたちは頭汗びっしょりで遊んでいましたヽ(´∀`)ノ


来月もまたみんなで遊びましょう!
10 : 21 : 07 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たぐ ママてらこ「ぱん作り教室」予約
2017 / 05 / 10 ( Wed )
5月24日(水)たぐママのおけいこ「ママてらこ」第2回「パン作り教室」の予約ですが、定員になりましたので締め切らせて頂きます。
参加希望だった方々申し訳ありません。

不定期ですが、ママてらこ継続していきますので、また開催日が決定しましたらホームページ、ブログ、親子の会のたぐ通信でお知らせしますのでまたよろしくお願いしますs。
21 : 32 : 32 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ5月
2017 / 05 / 09 ( Tue )
5月8日(月)2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました♪

ゴールデンウイークはいい天気が続いたのでみなさん公園あそびや里帰りなど楽しめた様子♪

子どもの日に菖蒲湯にはいりましたか?
菖蒲は邪気をはらい人間の身体を正す力があるといわれています。

わらべうた「よもぎじょうぶのしりたたき」であそびました。
実家の庭から菖蒲をしっけい
子どもの日にスーパーで売っている菖蒲の葉は立派で固く手を切りそうですが、うちのはへなへななので子どもたちにはよかったかな。

五月の節句に,菖蒲でお尻を叩き合う歌です。
新潟では部落の子ども同士が尻を叩き合い、勝った方がその年の作物がよくできるといわれていたそうです。

♪よもぎじょうぶのしりたたき
じょうぶ=菖蒲
DSC_1123.jpg

iso-2022-jpKIMG0140.jpg

菖蒲がなくても新聞紙を丸めてハサミで切込みをいれたものでお尻のたたき合いで遊んだりします。
お尻をたたかれた方が負け。
うちの子どもたちはタオルで遊んでいます。小学高学年女子と中一男子がタオルをビュンビュンしならせて尻のたたき合いをする姿はもはや格闘技💦熱くなりすぎて「もういいかげんにしなさい!」というまでやってます・・・・


♪たけんこがはえたたけんこがはえた
ぶらんこぶらんこさるがえり

抱っこなど人もち遊びであそんだり、大きなバスタオルや布に子どもを座らせてゆらゆらブランコのようにして遊びます。

DSC_1133.jpg

お家でも遊んでいる子はなれているので
ゆったりとしたわらべうたではついていけないくらい激しくゆらしても喜んでいます♪
お母さんも慣れているのでこちらがヒヤヒヤするほど激しい!でも子どもは超笑顔W(`0`)W
iso-2022-jpKIMG0144.jpg
そりにしても楽しいです(^∇^)
iso-2022-jpKIMG0143.jpg


♪今日の工作あそびはもうすぐ母の日ということでカーネーション作り
DSC_1130.jpg
お花がかみを半分のサイズに切って、大きめのじゃばらおりにして真ん中をホッチキスでとめます。
両端を三角にカットすると出来上がりに花びらがギザギザになってカーネーションぽくなります。

トイレットペーパーの芯を花瓶にします。

子どもたちはトイレットペーパーの芯にシールをぺたぺたはりかわいくデコります。
3才の子は花びらを一枚一枚めくることができる子もでてきます。

DSC_1135.jpg

出来上がったら「お母さんありがとう」とお母さんにプレゼント♡


♪仲間あそび「だるまさんがころんだ」であそんだ後はおやつタイム(*’U`*)

DSC_1128.jpg
たっぷりベリーのテリーヌ
ああ・・・ブルーベリーが偏ってしまった・・・残念
もっと散らばっているのが理想です(T_T)
女子力不足です
近くのスーパーに最近小ぶりのいちごが安く売っており、作ってみました。
おっしゃれ~なスーパーなら冷凍のラズベリーなどいろんなベリーが売っているのでしょうが、私の御用達スーパーはこじゃれたものは一切売っていないので💦あしからず・・・・


♪くーみの絵本タイム
スタッフ1美声のくみこさんの絵本のよみきかせ
今月は
DSC_1129 (1)
DSC_1136.jpg


今日も楽しかった!
「このゆびとまれ」まだ参加枠あいています。
是非親子で遊びにきてみて下さいね。
お問い合わせや予約方法はホームページをご覧ください。

6月は5日(月)です
さよならあんころもちまたきなこ












20 : 53 : 02 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ4月スタート!
2017 / 04 / 25 ( Tue )
29年度 0、1才向け親子わらべうたの会「てんこてんこ」スタートです♪

過ごしやすい季節になり赤ちゃんたちもお散歩や公園など行きやすくなりますね・
新年度5か月の赤ちゃんから遊びにきてくれました♡かわいいですね~
お座り前のねんねの時期から、わらべうたあそびは十分に楽しめます。
是非0才からの参加お待ちしていますね。

DSC_1113.jpg

会の流れは
10時から30分までフリータイム
好きな時間にお越し下さい(^-^)/
子どもにやさしい手作りのおもちゃを用意しています。
赤ちゃんたちは遊び、お母さんたちはお話し♪
お母さんたちのお話が盛り上がっていると、今日はもうフリータイムだけでもいい雰囲気だねとスタッフとわらべうたの始め時がなかなか決めれなかったりするのはあるあるです(*’U`*)
DSC_1114.jpg

30分頃からわらべうたを親子で楽しむ時間が始まります
毎回季節にあった、赤ちゃんとお母さんがふれあい、楽しめるわらべうたを伝えます。
手遊び、膝のせ、人もち(だっこ)あそび、顔あそび、あやしうた、など赤ちゃんとの日常がより楽しくなるものを伝えています。

DSC_1119 (1)
DSC_1116.jpg


15分ほど子どもと楽しんだあとはお母さんが主役のあそび
「もどろうもどろう子どもにもどろう」の時間です。
遊びを通してお母さん同士の交流がはかれます。
子どもそっちのけでお母さんたちが遊びます(*’U`*)
初めてで緊張しているお母さん方もみなさんここで一気に笑顔になりますW(`0`)W
DSC_1122 (1)


遊び疲れ、休憩がてらまったりとした子守唄を伝えます。


最後はおやつタイム
毎回違ったパンや焼き菓子を食べながらおしゃべりタイムです。
DSC_1112.jpg
てんこてんこはまだおやつが食べれない子たちがほとんどなので、お母さん向けのおやつを用意しています。
2,3、才向けの会では子どもと一緒に食べれるおやつを用意しています。
アレルギーの有無の確認をお願いしています。


そして11時30分から12時の間にさよならします。


わらべうたに興味がある方もない方も一度遊びに来てみてください。

同じ地域に住む親子同士遊んだり、おしゃべりしたり、子どもの成長をみんなで喜びあい、見守っていけたらと思っています。


5月「てんこてんこ」は22日(月)です。










22 : 00 : 01 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>