29.11月このゆびとまれ
2017 / 11 / 09 ( Thu )
11月6日(月)たぐ2,3才むけ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」を開催しました♪

秋も深まり朝晩寒くなってきましたが、紅葉も真っ盛りで公園あそびが楽しい季節ですね。
落ち葉で遊んだり、どんぐりをひろったり🍀
今月はどんぐりや落ち葉がでててくるあそびをたくさん盛り込みました♪

♪どんぐりのかぞえうた
DSC_1562.jpg
ひとつどんぐりひとのかお  ふたつどんぐりふぐのかお みっつどんぐりみかんのかお
よっつどんぐりよこむきのかお  いつつどんぐりいものかお
むっつどんぐりむしのかお  ななつどんぐりなすのかお  やっつどんぐりやまのかお
ここのつどんぐりこぞうのかお  とうでとっともとんまなかお
DSC_1563.jpg

どんぐりカードをつかったり、本物のどんぐりでかぞえて遊びました
カードをつかってあそぶと子どもたちはすぐに覚えてめくる前にもう答えたり、
子どもたちの記憶力に驚かされました(*゚Q゚*)
今の子にとって「こぞう」や「とんま」は聞いたことがなかなかないフレーズ💦
でも絵の表情でなんかこんな意味だろうとわかった様子(#^.^#)

公園でどんぐりひろいをしながら遊んでみてくださいね(*´_ゝ`)

わらべうた「どんぐりころちゃん」はだいぶ浸透してきています。
みんなで手遊びで遊んだり、どんぐりをつかってどーちっだの遊びをしたり。
♪どんぐりころちゃん あたまはとんがって おしりはぺっちゃんこ
どんぐりはしくしょ


♪まどみちおさんの詩にあわせて
おちばのゆうびん
りすさんりすさん はいゆうびん
かぜがおちばを くばります
くまさん しかさん はいうさちゃん
ゆうびんゆうびん くばります
えはがきゆうびん ほうきれい
みんな よむまねしています
iso-2022-jpKIMG0304.jpg
この紅葉した葉っぱは100均ダイソーで売っていました♪
100均は今ほんとなんでも売っていますね~。
100均を探索してるうちに遊びのアイデアも色々出てくるくらいです(*’U`*)


大きな布に落ち葉をのせて
♪うえからしたからおおかぜこい
こい こい こい
iso-2022-jpKIMG0308.jpg



今日のこうさくあそびは「どんぐりのでんでんだいこ」
iso-2022-jpKIMG0313.jpg
iso-2022-jpKIMG0312.jpg
二枚の紙皿の間にわりばし、どんぐり二個を紐につけたものを張って
お皿をあわせてホチキスでとめれば出来上がり。
子どもたちは太鼓の部分になるお皿に好きなように絵をかいたりシールをはったりします(ノ´▽`*)b☆



今日は3才の子が多く仲間あそびができそうな感じだったので
「あぶくたった」をしました♪

鬼が上手にできる子が増えてきました(ノ´▽`*)b☆
成長を感じます♡
みーんなの注目を浴びる中1人で「とんとんとん」といい、みんながおばけっていうかな~という期待とこわい気持ちの中、
「かぜの音」「おとうさんのかえった音」など違う事もいわなければいけません。
これってとっても難しくて、勇気もいることなんです。
スタッフあこさんが鬼をやったとき、子ども達の期待となんというか聞き取ろうという集中力で注目されるのが大人でもドキドキするといっていました(#^.^#)
そんな中、3才クラスの男の子3人はしっかりやりきっていました(ノ´▽`*)b☆
iso-2022-jpKIMG0320.jpg
iso-2022-jpKIMG0318.jpg

スタッフくーみの読み聞かせは
「どんぐりころちゃん」
最後の絵本までどんぐるづくしの会でした~♪
DSC_1561.jpg


今日も楽しかった!
さよんらあんころもちまたきなこ
次回は12月4日(月)です





17 : 22 : 05 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 29年10月トワイライトスクール「あそびの教室」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/425-2db498cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |