29年10月トワイライトスクール「あそびの教室」
2017 / 10 / 29 ( Sun )
10月28日(土)小学校トワイライトスクール「あそびの教室」開催しました♪

今日は珍しく男女同じ人数。ぱっくり分かれる予感が・・・・。
意志がはっきりしている女子がさっそく「風船バレーやりたい!女子対男子で!」
ということで今回の遊びの教室は風船バレーから始まりました(^-^)/

「あそびの教室」のとき子どもたちと一緒にやりたいな、この遊びを伝えてみたいなというのをいくつか用意していくのですが
子どもたちから「これみんなでやってみたい!」という声を大切にして優先しています。
今これか~💦このメンバーで大丈夫かな・・・と思う事もありますが💦

子どもたちがこの人数でこのメンバーならこの遊びができるという遊びのレパートリーが増えてほしいというのが願いでもあります。
そして自分たちが遊びを決めたらメンバーの年齢によってルールも柔軟に考えていかなくてはいけなくなってきます。
それも子どもたちの考えどころで、個性がでてきておもしろいでんです。


17-10-28-21-12-55-150_deco.jpg

17-10-28-21-13-24-470_deco.jpg

女子は作戦を考えたりするのが好きです(´∀`*)
男子は行き当たりばったりか、その作戦で大丈夫?というようなものが多々(T_T)
この日は「俺が1人でやる!」という作戦ですぐみんなに文句言われた作戦だったり💦
四つ角に人をおいてすぐ真ん中に打たれて終わった作戦だったり💦

男女でこうも違うんだと楽しんでみてました(*’U`*)
DSC_1540.jpg


三回戦を終えみんな息絶え絶えでお茶休憩をしているとき、また意志はっきり女子が「次ゴムとびやりたい!」と
男子や低学年の子は「ごむとびってなに?」と
知らない遊びをやるのは抵抗がある子とワクワクなんだか知らないけどやりたい!という子がいますが、断然抵抗がある子が多いです。そんな時はやっぱり見本を見せたり、ルールが簡単にわかる表や楽しさを伝えることが一番。
見本が楽しそうだったりかっこよかったりすると子どもたちはやってみたい!とすぐなります♪

今回は意志はっきり女子が華麗な女とびを見本でみせたことで「お~!っ」となりすぐ遊びに入りましたW(`0`)W

「女とび」というフレーズがきにくわない思春期はいりかけ男子💦
「オレ男だし」かわいいです本当に(*’U`*)そこ気にする!?
17-10-28-21-07-45-778_deco.jpg

こんな表をみんなにわたしながら遊びました
膝や腰、脇など読めない子がほとんどで(T_T)やっちまいました
低学年でも楽しめるゴムとびなので訂正しなければ🙇

2年女子が才能開花させ、女とびで自分の肩くらいある高さを飛んでいました(*゚Q゚*)
男子は股関節が固い子が多く意外と苦戦する子もいましたが

自分との戦い系の遊びなのでみんなもくもくと目はアスリートの様に🔥
いつ終わるかなコレ・・・と思うほど遊んでいました(゚∀゚)


DSC_1548.jpg


今日も楽しかった!
次回は11月25日(土)10時~です♪


22 : 01 : 49 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<29.11月このゆびとまれ | ホーム | お久しぶりのチクチクさん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/424-16f8dd30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |