29.10月てんこてんこ
2017 / 10 / 24 ( Tue )
10月23日(月)たぐ0,1才向け親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました

DSC_1514.jpg


本日名古屋市では朝暴風警報が出たので、学区の幼稚園、小学校、中学校はお休みでした。
てんこてんこ開催時には暴風警報も解除されたのでてんこてんこ無事開催できました(=゚ω゚)ノ
なのでいつもの小さなお友だちのお兄ちゃんお姉ちゃんも遊びにきてくれ、たぐ親子の会卒業生の幼稚園組にも久しぶりに会えて楽しい会になりました☆
スタッフの娘たちも参加し遊びをサポートしてくれました♪





17-10-23-22-09-53-327_deco.jpg

からすとスズメのおはなしから始まりました(*’U`*)
0才の子もお話になるとぐっと集中することができます。
短いお話、詩などの力をたぐの会で最近本当に実感しています。
言葉の響き、リズムというのは内容がわからないような0才の子の心にもしっかりと響くようです。
この頃からたくさんの言葉のシャワーは子どもたちにとってとても大切なものとのこと。
絵本も素敵ですが、是非おはなしを試してみてください。おすすめです♡




秋ですね。
紅葉はまだこの辺の街路樹ではみられませんが、ここではきれいな葉っぱが舞い散りました♪
DSC_1527.jpg
♪上から下からおおかぜこい
こいこいこい♪
17-10-23-22-05-25-438_deco.jpg
子どもたちのテンションが~💦マックス!

公園で本物の葉っぱで遊んでも楽しいですね(*’U`*)
17-10-24-19-26-06-100_deco.jpg
DSC_1525.jpg




お母さんたちが遊ぶコーナー
「もどろうもどろう子どもにもどろう」

今日はわらべうた「ひとやまこえて」で
歌詞の「今はごはんの真っ最中」
のところを色々なバージョンにかえて
「今は部活の真っ最中」
お母さん方の昔やっていた部活の話で盛り上がりましたヽ(´∀`)ノ
「今はドラマの真っ最中」にかえて
お母さん方がはまっているドラマ、もしくは好きな俳優さんを入れて盛り上がりました(´∀`*)
ママになってもイケメン談議は盛り上がりますね♡
この会では綾野剛が人気あり♪

DSC_1533.jpg


保育士を夢見る娘は今日小さい子たちに囲まれてとても楽しかったとのこと!
とっても娘になついてくれたR君♡家に帰ってからも「かわいかったな~」と余韻が♡
また会えるのを楽しみにしていました(*’U`*)
17-10-23-22-03-38-389_deco.jpg



今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ
次回は11月20日(月)です





17-09-28-14-53-52-310_deco.jpg
先月からうたっているわらべうた「おつきさまえらいの」
今日もみなさんとうたいましたが、多くのお母さんたちが一緒に歌ってくれていました。
中には一緒にきてくれたお姉ちゃん、お兄ちゃんも歌ってくれていました。
私たちたぐの会は子育てに、遊びに「わらべうた」をとてもおすすめしています。
なのでこんな風にお母さん方が覚えて歌ってくださっていたり、子どもたちも自然にうたってくれていることが本当にやっててよかった~っと思う瞬間で(*’U`*)
とてもうれしくなります♪
子どもの遊びが豊かになるように、お母さんたちの大変な子育ての中に少しでもほっこりする時間が増えるようにたぐ活動をしていきたいなと思っています。
これからもよろしくお願いします♪






20 : 15 : 16 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お久しぶりのチクチクさん | ホーム | 楽しそうなイベント!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/422-39061fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |