29.9月てんこてんこ
2017 / 09 / 28 ( Thu )
9月25日(月)0,1才向け親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました

10月2日は十五夜ということで少しはやいですが、今回のてんこてんこはお月さまやうさぎのでてくるわらべうたあそびを取り入れました♪

♪おつきさまえらいの
かがみのようになったり
くしのようになったり
はる、なつ、あき、ふゆ
にほんじゅうをてらす
17-09-28-14-53-52-310_deco.jpg
17-09-28-14-53-33-330_deco.jpg
0才の赤ちゃんにも心地よいメロディーとやさしい歌詞だからか、
うたっているこちらの方が緊張してしまうほど💦
じっと耳をすませ、こちらをみてくれていました♡
「にほんじゅうを」の歌詞のところをお子さんの名前にかえてうたってあげるとまた特別感があり、
お誕生日の子にうたったりしてもいいわらべうたです(*^_^*)

まどみちおさんの詩「おつきさまみていてね」をぶらぶら人形で
おつきまみていてね
うさぎがぴょんぴょんぴょんぴょん
DSC_1523.jpg
このフエルトのお山を保育者の体にテープでペタっっとはってぶらぶら人形をつかっておはなししました♪



♪うさぎうさぎなにみてはねる十五夜おつきさんみてはねる
ぴょんぴょん


お母さんのお膝でぴょんぴょんはねたり♪
17-09-28-14-56-35-873_deco.jpg

子どもたちもぶらぶら人形でうたってあそんだり♪
17-09-28-14-58-00-422_deco (1)

♪うさぎうさぎなぜみみなーげ
やまのはなしもききてーし
さとのはなしもききてーし
それでみみなーげ

お隣とペアになってぶらぶら人形を使いながら
「やまのはなしも」「さとのはなしも」のところを
お隣のお子さんの名前をいれてうたってあそびました。
「はなちゃんのはなしもききてーし」「だいちゃんのはなしもききてーし」
というように(*^_^*)


今日もお母さんたちだけの遊びも盛り上がり、楽しかったですね。
おはなしのテーマは「今年の夏の思い出」
初めての風邪で大変だったり、水あそびを満喫したりと大変な思いでと楽しい思い出たくさんきけましたo(^▽^)o


今日も楽しかった(o‘∀‘o)*:◦♪
さよならあんころもちまたきなこ
次回のてんこてんこは10月23日(月)です(*´∀`人 ♪

17 : 17 : 55 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<親子あそびの会年内予定とお知らせ | ホーム | 29.9月このゆびとまれ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/417-252cc631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |