29年8月夏休み特別企画親子あそびの会
2017 / 09 / 04 ( Mon )
8月28日(月)夏休み特別企画とし、いつも分かれて開催している0,1才の親子の会と2,3才親子の会合同で
小学生ボランティアも交えた親子の会を開催しました♪

17-08-30-18-51-26-188_deco.jpg


小学生中学生による子どもボランティアさんが主でわらべうたや親子あそびを実践してくれました。
夏休みみんなで練習しました♪みんなに聞こえるようにうたの練習をしたり、
人形や野菜をつかった詩では、どうやたら楽しく子どもたちにみてもらえるか練習したり、
小さな子にどうやって接したらいいかみんなで意見を出し合ったりしていました。
すごいですね~。好きなんでしょうね。
最初少し緊張気味でしたが練習の成果を発揮していましたよ(^-^)/

DSC_1469.jpg

赤いリボンを竹ひごにリボン結びをし、赤とんぼにみたてました(*’U`*)
DSC_1475.jpg
DSC_1472.jpg
子どもボランティアがみんなのまわりをトンボをひらひらさせながらうたいます♪
赤ちゃんもその動きをにこにこ目で追っていました
「回せ回せ♪」と指でくるくるトンボにしてくれる子も♡
17-09-04-11-15-24-475_deco.jpg


DSC_1477.jpg
夏野菜がでてくる詩やわらべうたをうたいました
本物の野菜をみんなにみてもらいながらうたったり、詩を披露します。


こねこの動きがかわいい工藤直子さんの「ねこのこ」という詩をねこのぬいぐるみを使って披露しました(*’U`*)
男の子も上手にやっていました♡
17-09-04-11-10-56-325_deco.jpg


夏といえば海!「オフネガ」のわらべうたにあわせて小学生ボランティアさんの魚たちがみんなのまわりに登場します。
波もざぶーんとみんなにかかります(*’U`*)
17-09-04-11-12-07-137_deco.jpg


夏らしいお祭りのようなわらべうた「うちのせんだんのき」を音のなるおもちゃを使ってうたいあそびました
DSC_1470.jpg
佐賀県のわらべうたで「せび」はせみのこと、「びっき」はカエルのこと
「どんどんしゃんしゃんどんしゃんしゃん」でペットボトルマラカスをふったり、足踏みしたり、鈴をならしたりと、
とっても盛り上がる夏らしいわらべうたです。
DSC_1478.jpg
シールをみんなで貼ってつくりました(*’U`*)
さ"17-09-04-11-09-02-261_deco.jpg"


最後は子どもボランティアさんたちによる
「お弁当のうた」のペープサート
普通の大きさのお弁当ばこから、ぞうさんのお弁当箱、ねずみさんのお弁当箱と
みんなも歌をうたってくれてもりあがりましたヽ(´∀`)ノ
17-08-30-18-50-02-629_deco.jpg

子どもボランティアさんたちにとっても充実した会になったと思います。
きてくれた子どもたちも楽しそうにお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでいましたW(`0`)W

おやつタイムはスイカバーで♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
スイカを薄めに切り、アイスバーを入れるために包丁でぐりぐり切込みを入れ、そこにバーをいれてこうらせるだけ♪
冷凍すると甘さがまして美味しくなります。大人は少し岩塩をふって食べても美味しいです+.(*'v`*)+
DSC_1489.jpg

















12 : 10 : 35 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<29.9月このゆびとまれ | ホーム | てんこてんこ29年7月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/415-cdc39b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |