トワイライトスクール29年7月
2017 / 07 / 25 ( Tue )
7月22日(土)小学校トワイライトスクールにて「たぐ あそびの教室」開催しました♪

本日はリレーまつりとなりました(^-^)/

2チームにわかれて色々なリレーで勝負します!

♪新聞はりつけリレー
新聞が落ちたり、手でもったりしてはだめ。
スピードが大切!
17-07-25-15-06-53-446_deco.jpg

♪ボールはさみリレー
手で触ってはダメ、お腹とお腹ではさみます
息を合わせるため、こちらがアドバイスしなくても掛け声をかけあいながらやっていました☆
17-07-25-15-18-42-282_deco.jpg

♪ボールはこびリレー
ボールを落とさないように運びます
布の持ち方も子どもたちが工夫しながら落とさないようにしていました☆
17-07-22-22-38-25-260_deco.jpg

♪そりリレー
バスタオルのそりでリレー
大きいお友を誰が引っ張れるか、そこがポイントになるようです。
低学年でも力に自信がある子が名乗りをあげ、高学年の子をがんばって引っ張っていました☆
17-07-22-22-37-23-409_deco.jpg

♪しょうがいぶつリレー
フープをくぐりますが、これは低学年が上手でした☆
17-07-22-22-35-47-161_deco.jpg

♪かりものリレー
紙にかいてあったものをかりてきます。
紙に書いてあったものをすぐ口にだしてチームの子が場所を教えてあげるとスムーズにいくチームワークが大切なリレー。
照れ屋さんで大きな声がすぐだせない子も勝ちたい気持ちが勝っておおきな声で「どこにある?」などみんなで声をかけあってあそんでいました☆
DSC_1278.jpg

今回一つ一つのリレーをする前に作戦会議を子どもたちでしました。
学年がごちゃまぜでだとルールをすぐに理解できない子や体の大きさでフリになることもあるので、それを作戦会議で高学年リーダーが筆頭になってアイデアを出し合っていました。
全ては勝つため!子どもたちの遊びでの勝負の心に火がつくとすごいですね💦

そんな感じでかけっこリレーだと低学年・高学年の差がつきすぎてしまうけどこんなリレーだとチームで協力しあったり、子どもだちのアイデアで全学年ごちゃまぜでも楽しめました(^-^)/







15 : 46 : 14 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<てんこてんこ29年7月 | ホーム | このゆびとまれ7月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/413-5159fd0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |