てんこてんこ6月
2017 / 06 / 19 ( Mon )
6月19日(月)0,1才向け親子わらべうたの会「てんこてんこ」開催しました♪

梅雨入りしたみたいですが、晴天続きで風もさわやかですごしやすいですね。
今日の会も晴天で暑いくらいでしたが、6月ということで雨ふりのわらべうたであそびました(゚∀゚)

DSC_1202.jpg


♪おたまじゃくしはなかないね
プルプルプルっと水の中
あかちゃんなのになかないね

おたまじゃくしはなくんだよ
ケロケロケロっとかえるさん
おおきくなってなくんだよ

♪かえるがなくからかえろ
おたまがいるからいいじゃんか

指人形であそびます
DSC_1203.jpg
ひとつの指人形ですがくるっと裏返せば・・・・
DSC_1204.jpg

♪キャーロノメダマニキュウスエテ
ソレデモトベルカトンデミナ
オッペケペッポペッポッポ
DSC_1205.jpg

となえ歌で言葉の響きも楽しいです。

キャーロとはカエルのことです。
キャーロの目玉に灸すえて・・・・
歌詞の意味を深く考えてはだめです・・・・💦怖すぎるから(T_T)
わらべうたはむかーしの子どもが遊びでうたっていたうたが多く、けっこう残酷なものもあります。

17-06-19-12-26-33-504_deco.jpg
膝のせ遊びで子どもたちも飛び跳ねます。
抱っこで跳ねても、お手玉をはねさせて歌っても楽しいです♪


♪デロデロツノデロ
デロデロツノデロ
ニョキニョキニョキニョキニョキ~

子どもの手や足、体をさすりながらうたい「ニョキニョキニョキ」でこちょここちょ~として遊びます

♪でんでんむしでむし
でなかまぶちわろ

これも歌詞は恐ろしいですが気にしない~

体をさすってうたったり
少し大きくなった子はタオル遊びでうたったりします
17-06-19-12-23-33-597_deco.jpg


♪お母さんたちが子どもにもどって遊ぶコーナー
もどろうもどろう子どもにもどろう

今回初めて参加の方が2組みえたので自己紹介あそびをしました
「このこどこのこかっちんこ」のわらべうたで今住んでいる場所と出身地をお話して頂きました

ご近所さんだったり、地元が同じだと話も弾み一気に距離が縮みます(*^_^*)

縁がありご近所さんになり、この会に来て下ったみなさん。
仲良く、楽しく子どもの成長をみんなで見守っていけたらいいですo(^▽^)o

♪今日のおやつタイムのおやつは
DSC_1209.jpg
アンパン♡
自分の母がいつも作ってくれているので褒めるのはお恥ずかしいのですが、
本当にこれ美味しい!
趣味からここで皆さんにお出しするのが生きがいになっていますので、どうぞお付き合いしてやって下さい💦


今月も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

来月は24日(月)です









17 : 04 : 57 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<トワイライトスクール6月 | ホーム | このゆびとまれ6月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/408-7650fff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |