このゆびとまれ6月
2017 / 06 / 06 ( Tue )
6月5日(月)2,3才むけ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました♪

6月に入りましたが風が気持ちよくいいお天気続きですo(^▽^)o

BLOG5679.jpg

一応㋅ということで雨のわらべうたを楽しみました♪

♪キャーロノメダマ
♪デロデロ

♪にわかあめだ(ミニ文学)
にわかあめだそらにげろ
きじのみちへそらにげろ
うさぎのみちへそらにげろ
かささぎのみちへそらにげろ

かえるのぶらぶら人形を使って「そらにげろ~」で早く動かします
ねんねの赤ちゃんの前でも指でとことことことこ~とおはなしをしてあげると喜びます。
大きくなったら「そらにげろ」で走り回ってあそびます(^-^)/

17-06-05-22-30-15-959_deco.jpg

カラービニール紐の雨で遊びます。
初めて遊ぶ子はくぐるだけでもドキドキ、あっちはどうなっているんだろう?と想像しているのでしょうか。
反対側からちらっと顔をみせ大丈夫だよと声をかけると思い切ってくぐってみれたり。
ただのくぐり遊びなのですが、楽しめます。
色をカラフルにすると虹のようでまた楽しいです♪


♪あしたてんきになあれ
よく子どもの頃靴を飛ばして遊びました。
今日のこうさく遊びはあした天気になあれスリッパ(*’U`*)
DSC_1187.jpg

DSC_1188.jpg


DSC_1189.jpg

牛乳パックをスリッパの様な形にカットして、養生テープをはり、表に晴れマーク、両サイドに曇りマーク、裏には雨マークの色画用紙をはります。
子どもたちは両面テープをはがしてぺたとはったり、カラーの○テープをぺたぺたデコしました(^∇^)
シールをはるだけでも個性がでます。
ここにはるんかい!と大人が思う場所でも子どもにとってはとっておきのところ。自分だけのアートです。お母さんたちは笑いながらも見守ってくれています(*’U`*)さすがです(´∀`*)

DSC_1180.jpg


さあ出来上がったら
あーした天気になあれ!
上手にキックできています♪
iso-2022-jpKIMG0182.jpg


♪今日のおやつタイムは
「チーズケーキ」
DSC_1174.jpg
私の職場のパテシエ師匠に教えてもらった簡単だけれど味はばっちりのチーズケーキ♡
クッキー部分はクラッカーとバターを使うのが普通なんですが、これはブルボンのホワイトロリータをつぶしただけW(`0`)W
そうするとバターを使わずに簡単にできます。さすが師匠!


♪最後に美声スタッフくみこの絵本タイム
今日ははせがわせつこ文・にしまきかやこ絵「かささしてあげるね」でした
17-06-05-22-29-32-859_deco.jpg


今日も楽しかった!
次回は7月10日(月)です
さよならあんころもちまたきなこ







12 : 07 : 27 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<てんこてんこ6月 | ホーム | 第2回ママてらこ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/407-914ce54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |