てんこてんこ5月
2017 / 05 / 22 ( Mon )
5月22日(月)0,1才向け親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました(^∇^)ノ

今日もたくさんのお友だちが遊びにきてくれました。暑くなってきましたね~(;д;)エアコンの力を途中でおかりするほど。
まだ5月なのに~(;´・ω・)
今週土曜日は小学校の運動会・・・暑いだろうな~💦

17-05-22-13-44-42-998_deco.jpg


DSC_1149.jpg

♪いしのなかのかじやさん いしついで くうなんせ

石をかちかち合わせながらうたいます
公園あそびができうようになると小石をひろったり、葉っぱをとったりと自然遊びができるようになりますね。
子どもは石ころが好きです。息子も小学校の帰りに「いい石みつけた」とよくひろってきました。うちはマンションで庭がないし💦石ってごみですてれないから石ようの箱を作ってひたすらそこへ入れていましたが・・・・。これどうしましょう💦

♪おすわりやす いすどっせ
あんまりのったら こけまっせ

膝のせあそびで「こけまっせ」で横に倒れたり、下に落ちたりして遊びました
17-05-22-13-42-39-520_deco.jpg



♪たけんこがはえた だけんこがはえた
ふらんこ ぶらんこ さるがえり

2,3才向け親子の会「このゆびとまれ」ではバスタオルをぶらんこにして親子であそびましたが、0,1才の会ではお母さんに抱っこでゆったりと歌いました。
ゆったりではなく激しい子もいましたが!💦17-05-22-13-39-56-218_deco.jpg


♪チュッチュコッコトマレ(何度かうたう)
トマラニャ ドンデケー
子どもたちの好きなシホォン布で遊びました。
17-05-22-13-38-58-579_deco.jpg

♪イチリ ニリ サンリ シリシリシー
仰向けに寝てくすぐり遊びをします。
おむつ替えの時やお風呂上りに遊べます。
子どもたちはくすぐり遊びが好きで大きな声を出して赤ちゃんたちも笑っていました♡



♪お母さんたちの遊びの時間はあんたがたどこさでお隣の方の名前を呼ぶというあそび
紙風船であんたがたどこさをうたい「さ」の部分でお隣さんにパス。その時にお隣さんのお名前を呼びます。
次は反対側、次はシャッフルと何回か遊ぶと名前を覚えたりコミュニケーションが遊びの中でとれます♪
初めての参加者が多いときはこの遊びをすることが多いです。


17-05-22-13-37-43-201_deco.jpg


♪おやつタイムは
「メロンパン」
私の母の18番。スタッフ家族もうちの家族も大ファン♡

iso-2022-jpKIMG0152.jpg


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

来月は19日(月)ですヽ(´∀`)ノ







14 : 50 : 17 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<第2回ママてらこ | ホーム | トワイライトスクール5月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/405-81d40d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |