このゆびとまれ5月
2017 / 05 / 09 ( Tue )
5月8日(月)2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました♪

ゴールデンウイークはいい天気が続いたのでみなさん公園あそびや里帰りなど楽しめた様子♪

子どもの日に菖蒲湯にはいりましたか?
菖蒲は邪気をはらい人間の身体を正す力があるといわれています。

わらべうた「よもぎじょうぶのしりたたき」であそびました。
実家の庭から菖蒲をしっけい
子どもの日にスーパーで売っている菖蒲の葉は立派で固く手を切りそうですが、うちのはへなへななので子どもたちにはよかったかな。

五月の節句に,菖蒲でお尻を叩き合う歌です。
新潟では部落の子ども同士が尻を叩き合い、勝った方がその年の作物がよくできるといわれていたそうです。

♪よもぎじょうぶのしりたたき
じょうぶ=菖蒲
DSC_1123.jpg

iso-2022-jpKIMG0140.jpg

菖蒲がなくても新聞紙を丸めてハサミで切込みをいれたものでお尻のたたき合いで遊んだりします。
お尻をたたかれた方が負け。
うちの子どもたちはタオルで遊んでいます。小学高学年女子と中一男子がタオルをビュンビュンしならせて尻のたたき合いをする姿はもはや格闘技💦熱くなりすぎて「もういいかげんにしなさい!」というまでやってます・・・・


♪たけんこがはえたたけんこがはえた
ぶらんこぶらんこさるがえり

抱っこなど人もち遊びであそんだり、大きなバスタオルや布に子どもを座らせてゆらゆらブランコのようにして遊びます。

DSC_1133.jpg

お家でも遊んでいる子はなれているので
ゆったりとしたわらべうたではついていけないくらい激しくゆらしても喜んでいます♪
お母さんも慣れているのでこちらがヒヤヒヤするほど激しい!でも子どもは超笑顔W(`0`)W
iso-2022-jpKIMG0144.jpg
そりにしても楽しいです(^∇^)
iso-2022-jpKIMG0143.jpg


♪今日の工作あそびはもうすぐ母の日ということでカーネーション作り
DSC_1130.jpg
お花がかみを半分のサイズに切って、大きめのじゃばらおりにして真ん中をホッチキスでとめます。
両端を三角にカットすると出来上がりに花びらがギザギザになってカーネーションぽくなります。

トイレットペーパーの芯を花瓶にします。

子どもたちはトイレットペーパーの芯にシールをぺたぺたはりかわいくデコります。
3才の子は花びらを一枚一枚めくることができる子もでてきます。

DSC_1135.jpg

出来上がったら「お母さんありがとう」とお母さんにプレゼント♡


♪仲間あそび「だるまさんがころんだ」であそんだ後はおやつタイム(*’U`*)

DSC_1128.jpg
たっぷりベリーのテリーヌ
ああ・・・ブルーベリーが偏ってしまった・・・残念
もっと散らばっているのが理想です(T_T)
女子力不足です
近くのスーパーに最近小ぶりのいちごが安く売っており、作ってみました。
おっしゃれ~なスーパーなら冷凍のラズベリーなどいろんなベリーが売っているのでしょうが、私の御用達スーパーはこじゃれたものは一切売っていないので💦あしからず・・・・


♪くーみの絵本タイム
スタッフ1美声のくみこさんの絵本のよみきかせ
今月は
DSC_1129 (1)
DSC_1136.jpg


今日も楽しかった!
「このゆびとまれ」まだ参加枠あいています。
是非親子で遊びにきてみて下さいね。
お問い合わせや予約方法はホームページをご覧ください。

6月は5日(月)です
さよならあんころもちまたきなこ












20 : 53 : 02 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<たぐ ママてらこ「ぱん作り教室」予約 | ホーム | てんこてんこ4月スタート!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/402-9e74ae7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |