てんこてんこ4月スタート!
2017 / 04 / 25 ( Tue )
29年度 0、1才向け親子わらべうたの会「てんこてんこ」スタートです♪

過ごしやすい季節になり赤ちゃんたちもお散歩や公園など行きやすくなりますね・
新年度5か月の赤ちゃんから遊びにきてくれました♡かわいいですね~
お座り前のねんねの時期から、わらべうたあそびは十分に楽しめます。
是非0才からの参加お待ちしていますね。

DSC_1113.jpg

会の流れは
10時から30分までフリータイム
好きな時間にお越し下さい(^-^)/
子どもにやさしい手作りのおもちゃを用意しています。
赤ちゃんたちは遊び、お母さんたちはお話し♪
お母さんたちのお話が盛り上がっていると、今日はもうフリータイムだけでもいい雰囲気だねとスタッフとわらべうたの始め時がなかなか決めれなかったりするのはあるあるです(*’U`*)
DSC_1114.jpg

30分頃からわらべうたを親子で楽しむ時間が始まります
毎回季節にあった、赤ちゃんとお母さんがふれあい、楽しめるわらべうたを伝えます。
手遊び、膝のせ、人もち(だっこ)あそび、顔あそび、あやしうた、など赤ちゃんとの日常がより楽しくなるものを伝えています。

DSC_1119 (1)
DSC_1116.jpg


15分ほど子どもと楽しんだあとはお母さんが主役のあそび
「もどろうもどろう子どもにもどろう」の時間です。
遊びを通してお母さん同士の交流がはかれます。
子どもそっちのけでお母さんたちが遊びます(*’U`*)
初めてで緊張しているお母さん方もみなさんここで一気に笑顔になりますW(`0`)W
DSC_1122 (1)


遊び疲れ、休憩がてらまったりとした子守唄を伝えます。


最後はおやつタイム
毎回違ったパンや焼き菓子を食べながらおしゃべりタイムです。
DSC_1112.jpg
てんこてんこはまだおやつが食べれない子たちがほとんどなので、お母さん向けのおやつを用意しています。
2,3、才向けの会では子どもと一緒に食べれるおやつを用意しています。
アレルギーの有無の確認をお願いしています。


そして11時30分から12時の間にさよならします。


わらべうたに興味がある方もない方も一度遊びに来てみてください。

同じ地域に住む親子同士遊んだり、おしゃべりしたり、子どもの成長をみんなで喜びあい、見守っていけたらと思っています。


5月「てんこてんこ」は22日(月)です。










22 : 00 : 01 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<このゆびとまれ5月 | ホーム | 29年度小学校トワイライトスクール「たぐ あそびの教室」開始!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/401-1de8af93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |