29年度小学校トワイライトスクール「たぐ あそびの教室」開始!
2017 / 04 / 23 ( Sun )
4月22日(土)小学校トワイライトスクール「たぐ あそびの教室」開催しました。

4月ということでかわいらしい新1年生の参加もあり、賑やかな会になりました♪

今回は低学年から高学年まで幅広く遊べる「チャレンジ!あんたがたどこさ」をして遊びました(^-^)/

DSC_1125.jpg
わらべうた「あんだがたどこさ」だけの唄で様々な遊びができます。
まりつきだけが「あんたがたどこさ」ではありません!
レベルをつけて、それぞれチャレンジして、できたらシールをはります。

このチャレンジ系は好きな子が多く、ゲーム感覚でコンプリート目指し特に男子は燃えるようです(*’U`*)
コンプリートした子は「先生」になれ、ほかの子のチャレンジ試験を審査したり、コツを教えたりします。
「先生」「教える」ことに反応を示すのは女子のようです(*’U`*)



あんたがだどこ「さ」
ひご「さ」ひごどこ「さ」
くまもと「さ」くまもとどこ「さ」
せんば「さ」
せんばやまにはたぬきがおって「さ」
それをりょうしがてっぽうでうって「さ」
にて「さ」やいて「さ」くって「さ」
それをこのはでちょいとかぶせ

まりつき・・・「さ」で足をくぐる
低学年の子はまりをつく(その場でドリブル)自体がけっこう難しいようです(;_;)
足をくぐらせるのは高学年の子も苦戦している子はいました。
今みんなやらないですからね~(;д;)
DSC_1124.jpg

ふうせん・・・「さ」でついてる手をかえる
紙風船になれていない子も多く苦戦している子も多かったです(*’U`*)
DSC_1122.jpg

ジャンプ・・・線路は「さ」で一つ戻る
DSC_1119.jpg
正方形も「さ」でひとます戻る
円は「さ」でひとつ戻る
DSC_1120.jpg
ジャンプは技術がいらないので低学年の子もすぐ合格!
だけど体力がいります!大人は一回で息切れ💦

お手玉・・・「さ」で相手にわたす
DSC_1121.jpg

て・・・スタートポジションは右手を左足側におく、うたに合わせて手を左右動かし「さ」で前方へ
   これがけっこう難しくて子どもたちは何度もチャレンジしていました
DSC_1127.jpg


みんな汗だくで楽しんでいましたヽ(´∀`)ノ
さあ帰りますよという時間になって・・・・
風船あるの見つかった・・・・💦
延長戦の遊びが始まりました・・・・
子どもは元気だ!すごい!
DSC_1129.jpg

次回は5月20日(土)13時からです。
時間がいつもと違いますのでお間違えなく!








スポンサーサイト
17 : 07 : 42 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<てんこてんこ4月スタート! | ホーム | 29年度始まりました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/400-dcecddbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |