てんこてんこ2月
2017 / 03 / 06 ( Mon )
2月27日(月)0,1才向け親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました(^-^)/
DSC_0677.jpg


♪おおさむこさむやまからこぞうがやってきた
なんといってやってきたさむいといってやってきた

寒いといって色々な動物が(だるまは動物じゃないですね💦)山からやってきます
DSC_0680.jpg
0才の子たちもわらべうたが始まると耳をすませ、人形の動ぎをじっとみつめます。

♪だるまさんだるまさんあっちむいてもころころ
こっちむいてもころころ
いつでもどこでもころころころころ~

子どもをお膝にかかえてころころして遊びます。


DSC_0685.jpg
水色のシフォン布は大きなお風呂
それにカラフルなシフォン布を入れて入浴剤~☆
おふろのわらべうたをうたいあそびます。
気持ちがいいね~🎵
DSC_0682.jpg
お風呂に入ったらお顔をきれいにあらいましょう(*’U`*)
そんな時のわらべうた
♪おでこさんをまいて
めぐろさんをまわいて
はなのはしわたって
こいしをひろって
おいけをまわって
すっかりきれーになりました。
おでこから目、鼻、口全部きれいにできるうたです。
小石は鼻くそです💦

お風呂をあがるとき、10数えてあがろうね。
そんなときの数え歌

DSC_0686.jpg

あがってきて体をふきながら、今の季節なら保湿クリームなどぬりながらうたえるわらべうた
♪だいこんいっぽん
だいこんいっぽんこうてきて
てあしをしばってしおふって
もんでもんでよくもんで
なえたらうえからよんぎって
おいしいとこからたべっちゃうぞ


こちょここちょこちょ~(´∀`*)
DSC_0684.jpg


☆彡もどろうもどろう子どもにもどろう
お母さんたちが子どもにもどってわらべうたあそびをするコーナーです
今回は「うめとさくら」
DSC_0679.jpg
くぐりあそびで、つかまった人に「うめとさくらどっちが好き?」と聞いて好きと言った方が多い方が勝ちのあそび
♪うめとさくらとあわせてみれば
うめのながめはぴこしゃのしゃんしゃん
うさぎがもちくってほーいほーい

二人が橋役になりその橋を歌いながらくぐります。
歌い終わって橋でつかまった人にどっちが好きか聞きます。

子どもには「カレーライス」と「オムライス」どっちが好き?「犬」「猫」どっち?って感じですが
今日はお母さんたちの遊びということで子どもとはち違ってちょっとアダルト♡な質問です。

今日の質問は
「松坂桃李」と「菅田将暉」どっちが好き?
さあどっち!

男の人のタイプが一緒だとまたなんともいえない親近感がわきます💦
悩む人と「絶対こっちでしょ!」と即決の人も♡
今回は「松坂桃李」の勝ちでした~🎵


今月の手作りパンおやつボランティアのばあばぱぱんさんからは
色々なナッツやドライフルーツが入ってねじねじねじったパン
「ニューヨークスティック」かっこいい~
還暦過ぎたばあばぱぱんさん💦・・・やる~っ(*ノェノ)
DSC_0678.jpg


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

次回は3月13(月)です!






15 : 13 : 26 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<このゆびとまれ3月 | ホーム | あそびの教室2月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/395-0f94c4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |