あそびの教室2月
2017 / 03 / 06 ( Mon )
2月25日(土)小学校トワイライトスクールにてたぐあそびの教室開催しました(^-^)/

DSC_0669.jpg
天気がよかったので校庭で遊びました。
最近は子どもたちのリクエストの遊びをする形から入り、新しい遊びを一つ伝えるという感じです。
子どもたちの大好きな力勝負の陣取りあそび「Sケン」をまた楽しみ、一年生から六年生まで幅広くあそべる「しっぽとり」鬼ごっこで遊びました。

みんなシフォン布をズボンにはさみしっぽにして逃げる範囲を決めてしっぽをとられたらまけという、みんなが鬼でみんなが逃げ役の遊びです。
時間がたつにつれ逃げる範囲を狭くしていくとスリルがありまた楽しめます(^∇^)
最後は一騎打ちになります。
腰をかがめ間合いをとる姿はレスリングのようでしたW(`0`)W


室内遊びでは
わらべうた「げたかくし」
昔の子どもが「げた」をかくして探してあそぶ宝さがしのようなあそびのわらべうたあそびです。
♪げたかくしとうねんぼう
ゆびさきなごれば
ぜにひゃくとったとせ

探している子が隠してある宝に近づいたらこの唄を大きな声でうたいます。
うたの大きさがヒントになります。

DSC_0673.jpg
これは難しい💦
DSC_0672.jpg


今日も外遊びに室内遊びに楽しみました!

次回は3月25日(土)10時からです!
スポンサーサイト
15 : 01 : 13 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<てんこてんこ2月 | ホーム | ママてらこ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/394-66fa33c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |