てんこてんこ1月
2017 / 01 / 23 ( Mon )
1月23日(月)0,1才向け親子わらべうた遊びの会開催しました(^-^)/

DSC_0591.jpg

DSC_0585.jpg
フリータイムはこんなおもちゃであそんでいます。
手作りのおもちゃがほとんどです。ピカピカひかったり、電子音がするものは1つもありません。


DSC_0587.jpg

1か月に1回の会。この月齢の子どもたちの成長は目まぐるしく、会うたびにできる事が増えていたり、体も大きくなっていたりと毎回驚きと嬉しさを感じます。

わらべうた
♪だるまさんだるまさん
あっちむいてもころころ
こっちむいてもころころ
いつでもどこでもころころ

膝のせ遊びであそびます、お母さんはあぐらをかいてその中にすぽっと子どもをだっこしてコロコロしながらうたいます

DSC_0595.jpg


♪まめがいっこはねたまめがはねたまめがはねたまめがはねたポン!
床にお手玉をたくさん置いてまめのようにポンポンはねさせながらあそびます。
最後のポン!は手をたたきます。

♪オニサノルスニ
マメイッテ ガラガラ
DSC_0594.jpg
今日はペットボトルにおまめをいれてガラガラしながら遊びました。
1才すぎるとうたに合わせガラガラできる子もいて楽しめます(^∇^)

おままごとのフライパンにおまめを一つず落とすといい音がしてうたに合わせてみんなの周りをまわります。
子どもたちはニコニコ音に耳をすまします(^∇^)


♪お母さんたちが子どもに戻ってあそぶもどろうもどろう子どもにもどろうの時間
今月は言葉まわしあそび

A「○○さん こんにちは ごきげんいかがですか」
B「ありがとう 元気です」
A「ところで おとなりさんは いかかですか?」
B「さあ わかりません きいてみましょう」

これを輪になって右隣の人に聞いてみます。○○さんの所を酉年にちなんでその人をイメージしたとりの名前を入れていきます。
その人をイメージしてと言われると大人ですから失礼のないように・・・など色々な思いがよぎりますがそこもまた楽しく盛り上がります。
「くじゃくさん」と言われた方は華やかなイメージでぴったりだったり、可愛らしい方は「つぐみ」「ひよこ」など、
「キツツキ」ってどんなイメージなんだろう?と笑ったり。楽しい時間でした(*’U`*)

♪今月のこもりうた
どんぶかっか
DSC_0586.jpg
これはお風呂に入っているときに温まるまでうたったりするうたです。
子守唄としてお子さんをだっこしてゆらゆらしながらゆったりうたってもあいますね。


♪おやつタイム
たぐ専属手作りぱんおかし作りのボランティア「ばあばぱぱん」からのコーンマヨパン
DSC_0589.jpg
お腹がすいてる時間なのでパクッと食べてしまいます。美味しかった(´∀`*)


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

次回は2月27日(月)です





13 : 16 : 38 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<このゆびとまれ2月 | ホーム | トワイライトスクール1月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/391-3ef0fac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |