お正月あそびの会2017
2017 / 01 / 06 ( Fri )
1月5日(木)矢田川河川敷にて、たぐあそび初め、お正月あそびの会行いました(^-^)/

今年も晴天でしたが風か強く寒かった💦

DSC_0492.jpg
凧作り、青空書初め、羽子板などお正月っぽいあそびブースからお汁粉の振る舞いも、
去年はお天気で動くと暑いくらいで、お汁粉や暖かい飲み物より炭酸でしょという感じでしたが
今年は寒くて重宝しました~。
あとは特にお正月という感じではなく、外あそびを満喫という感じの会です。
近所の小学生から幼稚園の子たちで盛り上がりましたヽ(´∀`)ノ


好きな絵を描いて凧作り(^∇^)
DSC_0481 (1)
DSC_0479.jpg
自分で作った凧で凧揚げ(^∇^)
たこたこあがれ~🎵
DSC_0495.jpg

学校の宿題の書初めやっちゃお~(*゚ェ゚*)
DSC_0486.jpg

風が強いけど黙々と羽子板をする小学生男子・・・・。
バトミントンより難しい羽子板。遊ぶ機会もなかなかないのではまるんでしょうか(。-_-。)
DSC_0503.jpg

河川敷の醍醐味は土手滑りでしょう!
河川敷での外遊びでは幼稚園の子から小学校高学年まで大人気!
DSC_0483.jpg
普通には滑れない小学生男子💦
DSC_0497.jpg
そうなるわな
DSC_0496.jpg

大繩で遊ぶ子たちもいれば
DSC_0506.jpg
野球あそびをするこたちも
DSC_0504.jpg


寒かったですが、みんな思い思いに遊んで楽しんでいました(*^_^*)

禁止事項ばかりの公園、住宅、交通環境の変化や、
子どもたち自身も習い事が忙しく外で友だちと思いっきり遊べている子は少なくなってきています。
子どもにとって遊ぶことは生きる事そのもの。遊ぶことで色々なことを学んでいきます。
子どもたちが思いっきり遊んでる姿はキラキラしていて見ていても嬉しくなります。
たぐは少しでも子どもたちが思いっきり遊べる場作りを今年も微力ながらも頑張っていきたいと思っていますo(^▽^)o

今年もたくさん楽しい事やっていけたらと思ってます(*^_^*)













21 : 55 : 16 | たぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<このゆびとまれ1月 | ホーム | にこにこ図書館ぬいぐるみのお泊り会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/388-422f0f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |