トワイライトスクール12月
2016 / 12 / 29 ( Thu )
12月24日(土)トワイライトスクールたぐあそびの教室開催しました。

冬休みです。毎年この時期のあそびの教室はお正月に家族や親せきが集まった時に盛り上がる遊びを伝えています。トランプゲームや室内であそべる遊びなど伝えましたが、今回は伝統遊びにしようかと・・・・

まずは羽子板
DSC_0369 (1)
ネットで何も書いていない自分で絵を描いたりするものが売っていました!
マイ羽子板でお正月遊ぶのも粋ですね。
羽子板は子どもの厄落としになるといわれています。なのでお正月に今年一年元気でいられますようにと羽子板で遊ぶらしいです。
バトミントンとはまた違い羽子板は難しい💦小さい子は二人でするのはなかなか難しい様でした。
まず一人で何回つけるかという遊びで。これは1年生の子とたちは夢中で遊んでいました(゚∀゚)
DSC_0370.jpg


お次はなんちゃって投扇興。投扇興はお座敷遊びという感じですが、江戸時代から伝わる遊びで、きちんとした競技にもなっているみたいです。台の上に蝶の様なちょう形の的を立て、1メートルほど離れた所にすわり、開いた扇を投げて落とす遊び。もっとちゃんとしたルールがあるみたいですが、的にあたって落ちたら勝ちということに。
座って扇を投げなので、家では93才の祖母も交えてお正月に商品をかけてみんなで白熱する遊びです(#^.^#)
的はキューピーちゃんやこの時はドミノがあったのでドミノに。
扇は100均で売っている扇子でOK
先生方とも競い合って盛り上がりました!皆様雅でした♡
DSC_0372 (1)


王道のカルタ
カルタはオールシーズン遊ぶイメージはなく、やはりこのお正月に急にみんなでしたくなる遊び。
大人も子どもも一緒に盛り上がります。
子どもたちのアイデアで二つのカルタを一緒にして、ごちゃまぜに。二つあるのでかなだけに集中してとると間違えてしまい、しっかり絵と文章を聞かなくてはいけないからとのこと・・・。
DSC_0373 (1)


冬休み家族や友だちで色々な遊びができるといいです!

また来年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト
15 : 45 : 59 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<にこにこ図書館ぬいぐるみのお泊り会 | ホーム | たぐみんなのクリスマス音楽会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/385-78837eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |