たぐみんなのクリスマス音楽会
2016 / 12 / 19 ( Mon )
12月19日(月)苗代仮コミセンにてたぐ「みんなの音楽会」開催しました☆
BLOG1840.jpg

前々から親子で楽しめる気軽な音楽会、お母さんたちがなかなか日常では難しいことを気軽に楽しんでもらいたい、少しでも忙しい日々の癒し的になるような会をひらきたいと思っていました。
今年は学区のコミセンが閉鎖になり、今年もまだできないなと思っていたところ、仮コミセンを所有しているご夫妻が楽しいことをどんどんここでやりましょうよ!と背中を押して下さりました。そしてすぐに学区在住でバイオリニストの私の長男を妊娠している時からのママ友に相談したところ・・・・自分のコンサートで忙しい中二つ返事でOKしてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))そしてその友人のピアニストの方のご協力により今日の日をむかえられました!!


リハーサルの時から私たちスタッフはもう大興奮!こんな近くでバイオリンの音色が聞けるなんて~🎵
BLOG1836.jpg


鈴の音からはじまり「そりすべり」で開演です♪
今日たまたまお仕事がお休みだったスタッフの旦那さんもタンバリンで参加!
最初は設営のみのお手伝いだったはずが・・・・
タンバリンおじさんとして会場を盛り上げてくれましたヽ(´∀`)ノ彼はうちと家族ぐるみの付き合いで、よーく性格を知っているつもりでしたが、想像をこえるノリノリで!子どもたちはちょっとポカーンでしたが、お母さんたちは大笑いで楽しんでくれました。
さすがです!次回からまたタンバリンおじさんとしてよろしくお願いします(゚∀゚)
DSC_0374.jpg

♪クリスマスメドレー、ジブリメドレーの演奏で子どもたちも思い思いのダンスやお母さんたちも一緒に歌ったり楽しい時間です。
会場はおもちゃを置いておき、子どもたちはじっくり聞きたいときは聞いて、遊びたくなったらあそんでという自由な会です。子どもに「しーっ!」と静かにさせたり動かないように気をつかうよりお母さんたちも音楽を楽しめるのではないかと。
DSC_0369.jpg

♪おはなしと音楽ということで大型絵本とシンセサイザーの音でお話を楽しみました(*’U`*)
BLOG1838.jpg
DSC_0371.jpg

♪お次はまってました!大人向けというか私たちスタッフのリクエスト曲ばかりですが・・・・鳥肌がとまらないくらいの素敵な時間でしたお母さんたちもうっとり♡
昨日ちょうど最終回をむかえた「真田丸」のテーマ曲からキャ━(´ェ`)━!!!
もう大好き!私たちスタッフは年齢のせいか・・・💦大河ドラマしっかりみてる派で、この真田丸のテーマ曲は毎週素敵だな~🎵と聞いていたのを生で!本当に鳥肌もので、昨日の真田丸を思い出して涙しそうなスタッフも💦
そしてセリーヌディオンと葉加瀬太郎さんのto love you more 、葉加瀬太郎さんのエトピリカ
本当にブラボー! 
BLOG1839.jpg

最後は子どもたちみんなに小さな鈴をくばりみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を合奏しました♡


楽しかった~。みなさんきっと楽しんでくれたと思います。私たちスタッフは本当に楽しかった~♡
バイオリニストの友人とピアニストのTさん本当にありがとうございました(*≧∪≦)

今年最後のたぐイベントになりました。一年間スタッフのみなさん、様々なかたちで協力してくださった地域のみなさん、そして色々な会にあそびにきてくださった皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。皆様よいお年を!


来年一発目の企画は「お正月あそびの会」になります。1月5日(木)矢田川河川敷にて10時より開催します。
来年に引き続き凧作りや凧あげ、書初め体験、お汁粉や暖かい飲み物などもだします。寒いですがあそび初め一緒にしましょう\(^o^)/







スポンサーサイト
13 : 44 : 24 | ぷれたぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<トワイライトスクール12月 | ホーム | てんこてんこ12月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/384-266bfd61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |