てんこてんこ11月
2016 / 11 / 28 ( Mon )
11月28日(月)0,1才向け親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました
DSC_0332.jpg

DSC_0333.jpg

寒くなってきました。
今日はふれあいスキンシップあそび中心で身体も心もほっかほかに♡

♪ハナチャン
ハナチャン(鼻をつつく)りんごを(左右のほほをつつく)たべたいの(口をつつく)ハナチャン(ひたいをたたく)
子どもをみつめ顔をさわるあそびです。ハナチャンのところを自分の子にして、りんごのところは色々な食べ物にしてあそびます。
食べ物がでてくる絵本をよむと娘は必ずそれを手でとって食べる真似をして楽しんでいました。根っからの食いしん坊💦子どもって食べ物系好きですよね。このわらべうたでも「何にする?」「みかんにしようか」など子どもとコミュニケーションとりながらするとより楽しまます。

♪コーブロ
コーブロ コーブロ ドノコガ カーイー?コノコガカーイー
子どもをかわいいかわいいと最後はぎゅっと抱きしめてうたいます
最後のコノコのところを子どもの名前でうたいます
愛されているという実感をどんどん子どもに持たせたいですね。

♪ぎっちょ
ぎっちょ ぎっちょ こめつけこめつけ こめつけた
小さいお手玉小手玉であそびました
DSC_0334.jpg

まどみちおさんの詩「おちばのゆうびん」に合わせてはっぱ遊びをたのしみました
DSC_0336.jpg


もどろうもどろう子どもにもどろうのコーナーでは
ひとあてあそび「チンチロリン」
先週土曜日にトワイライトスクールでも子どもたちと遊びました。今日はお母さんたちとあそびます。

♪チンチロリン チンチロリン かたさせ すそさせ さむさがくるぞ
チンチロリン チンチロリン
オニを一人決めます、ほかの子は手をつなぎ円をつくり真ん中にオニがはいり目をつむります。
まわりの子は右まわりをしながらうたをうたい、うたい終わったらオニのうしろにいる子が「チンチロリン」といいます。おにはだれがいったかあてたらかち。

一発で当てて勝ったチームと、なかなか当てれなかったチーム。
当ててもらえるとちょっと嬉しいです♡


おやつタイム
今日はアンパン
DSC_0341.jpg
優しいあまさと柔らかい生地がたまりません!
お腹もみたされ今日も楽しかった!

12月は12日(月)です
さよならあんころもちまたきなこ

スポンサーサイト
16 : 35 : 48 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<月うさぎ | ホーム | トワイライトスクール11月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/379-01fb3bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |