このゆびとまれ11月
2016 / 11 / 08 ( Tue )
11月7日(月)2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。

秋らしく落ち葉や、どんぐり、まつぼっくりを使って詩やわらべうたにあわせて遊びました。
落ち葉は100均に30枚くらい入って売ってます。3年前までは枝までついた造花しかなくて葉っぱだけ切って使ってましたが、色々な商品がでてきますね。リースや工作、はらはらあそびができたりと毎年使える品です。子どもたちもわ~っと散らしたり、ひろうだけで遊びになります。シフォン布にのせれば秋の青空にもみえるし、池におちた落ち葉にもみえるしとてもきれいです。
BLOG1797.jpg
BLOG1796.jpg

♪どんどんばしわたれさあわたれこんこがでるぞさあわたれ(わらべうた)
うたにあわせてピョンピョン!3才になる子はジャンプができるようになります。
男の子たちはまてまて~ピョンピョン鬼ごっこ💦
BLOG1795.jpg
真剣に挑む女の子、1つ1つの輪を上手にジャンプ!
BLOG1794.jpg

♪工作あそびは「まつぼっくりのけん玉」
BLOG1792.jpg
紙コップは先ほどの落ち葉に両面テープをつけて飾りつけ。
松ぼっくりをひもで結んで紙コップにテープでつけるだけ。
ピョンと紙コップに入れれるかな(^-^)/
BLOG1793.jpg
3才になる子は自分で両面テープをはがしすきなところにぺたぺたはれました。
紐を短くするとコップに入れやすいのでやりやすい長さに調整します。


♪今日のおやつタイムは
かぼちゃのカップケーキとバナナケーキ
かぼちゃのケーキは私通っている料理教室で教えてもらったもの。
超簡単なんです。ホットケーキミックスとかぼちゃのマッシュとバニラアイスクリームを混ぜてやくだけ!
会で毎回レシピを渡していて、お母さんがお家でも作ったという話を聞くと嬉しくなります。
子どもは大きくなってもお母さんが作ってくれたお菓子の事きっとあたたかい思い出としてのこっていますよ。
かぼちゃが苦手といっていた子が今日二人いたのですが、おかわりしてくれました♪お母さんの方がびっくりされていました(゚∀゚)
BLOG1799.jpg
「このゆびとまれ」ではお当番があります。2才の子もお当番さんの仕事が大好き。みんな今日お当番できるかなと楽しみにしてくれているとのこと。いつも3人なんですが、ほかの子もやる!といって結局全員お当番さん。ただのセルフになっちゃうよ・・・。でも何かお手伝いしたいという気持ちがあるってすごいですね。
BLOG1790.jpg
「はいどうぞ」「ありがとう」


スポンサーサイト
16 : 11 : 29 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<小幡緑地公園秋まつり! | ホーム | トワイライトスクール10月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/375-a50a3c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |