トワイライトスクール10月
2016 / 10 / 29 ( Sat )
10月29日(土)苗代小学校トワイライトスクールにて「たぐ あそびの教室」開催(^-^)/

BLOG1771.jpg
とてもいい天気だったのでいったん校庭へ行ったのですが、昨日の雨でまだ土がドロドロ💦
子どもたちは「外であそびたい~!」でしたが断念で室内へ。
泥んこあそびしたいですよね。
ここは大人の事情でごめんなさいね。

BLOG1770.jpg
「ぐるぐるぐるどっかん!」
① 輪になって真ん中に1人入る。真ん中の子は目をつぶる。
② 真ん中に入っている子が「ぐるぐるぐる」と言っている間に輪になっている子たちでお手玉やハンカチを回す。
③ 真ん中の子は「ぐるぐるぐる」といったあと「どっかん!」といって顔を上げる。「どっかん!」と言われたら輪になってお手玉などをまわしていた子はぱっと隠す。真ん中の子はどの子がお手玉を持っていたかを当てたら勝ち。「ぐるぐるぐる」は何回も言ってOK。
おどかすように「どっかん!」というと盛り上がります。

これでなれてきたらお手玉を爆弾のようにもらったらすぐ違う子に、隣とは限らず投げて前の方の子に渡したりするとさらに盛り上がります。みんな必要以上に焦って渡してへんな所に投げてしまったりと盛り上がりました(^-^)/

今日は1年生の子が多かったのでわらべうたあそび「うめとさくら」や逃げる範囲の少ない鬼ごっこ島鬼などして遊びました。
年齢層に幅が広いとスムーズに遊びが進むのはなかなか難しいです。それでも年上のお姉さんやお兄さんたちがみんなでできるように案を出したり、下の子用のルールを作ったりと、みんなで遊ぶように考えます。
でも帰りの道中「楽しかったけど、はっ~つかれたわ。」話しているお姉さま方、パートさんの休憩室みたいな会話でしたよ💦
きっと1年生の子たちは「楽しかった~!」と言っています。そして自分がおおきくなったらきっと今日のお姉さんたちのように下の子たちにやさしくしてあげると思いますよ!
お疲れさま!(#^.^#)

11月は26日(土)になります
また遊びましょう!

スポンサーサイト
17 : 56 : 58 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<このゆびとまれ11月 | ホーム | 秋の特別企画「公園で遊ぼう!」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/374-c13d8a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |