てんこてんこ10月
2016 / 10 / 27 ( Thu )
10月24日(月)0,1才向け親子わらべうたあそび「てんこてんこ」開催しました。

BLOG1764.jpg

輪になって膝のせあそびであそびました♪

わきを持って高い高いをしたり、わきには鼻が通るツボがあるみたいで鼻詰まりのお子さんには効果があるかもというお話も。

BLOG1758.jpg
わらべうたの「タヌキサン」ではたぐの布おもちゃ作りの会「チクチク」さんたちが作ってくれたぶらぶら人形が大活躍(^^♪
こんなシンプルなおもちゃでも子どもは大好きなんです。
ゆらゆら揺れてるのを見て楽しんだり、自分で動きをつけて遊んだり、それぞれの月齢で楽しめます。

最近は未就園児でもスマホを操作して動画をみたり、ゲームをしたり、2才未満のデジタル依存症の子がいるそうです。
先日感覚統合とわらべうたという脳科学からみる子どもの発達の講義をうけてきました。
保育の現場で去年にくらべ圧倒的に変化していることは「デジタル依存」の子どもが増えてきているということだそうです。
脳が一番発達するには一番は運動動くこと、子どもにとってそれは遊びです。
脳の伝達物質がピークに増えるのは2才といわえています。三つ子の魂百までとは本当に脳科学でもその通りで、この時期に子どもが動いて遊んでおらず、動画やゲーム、テレビ漬けになってしまうと、脳の発達は促されません。
昼間無気力にダラダラしていたり、スマホがないと大泣きしたり、情緒不安定になったりと。
デジタル依存症がアルコール依存症と同じ「依存症」ということを私たち親はしっかり勉強しなくてはいけないと思いました。

「てんこてんこ」ではお母さんの歌声や子どもとのふれあいあそびを大切にして今日もみんなで楽しみました♪

♪お母さんたちが子どもに戻ってわらべうたで遊ぶコーナー

BLOG1762.jpg

ひとやまこえてふたやまこえてみやまのたぬきさん
あそぼじゃないか
「今はごはんの真っ最中」という部分をお母さんたちになつかしの青春時代の部活動を思い出してもらって
「今は部活の真っ最中」にかえました(゚∀゚)
BLOG1761.jpg

今回はテニス部、吹奏楽部が多かったです。
私も吹奏楽部。懐かしいな~。練習は嫌いだったけど終わったあとみんなで買い食いをしたり、好きな男子の部活をみんなでみたりとあ~♡楽しかったな~
何十年前だって話ですけど、演奏曲よりそんなことばっかり覚えています・・・・
ぽわーんとしたところで子守唄も

BLOG1760.jpg


♪今日のおやつは黒豆とかぼちゃのパン
遊びに来てくれている子のラムネまで(#^.^#)
自然なかぼちゃと黒豆の甘さが美味しいパンです。

BLOG1763.jpg



今日も楽しかったさよならあんころもちまたきなこ
11月は28日(月)です。



スポンサーサイト
16 : 56 : 44 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<秋の特別企画「公園で遊ぼう!」 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/372-f5adf49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |