このゆびとまれ10月
2016 / 10 / 05 ( Wed )
10月3日(月)「2,3才向け親子ふれあいあそびの このゆびとまれ」開催しました☆

食欲の秋です(*^_^*)
夏は夏でビールが美味しく食も進んでいたな、、、冬はお鍋にビール・・・・一年中食欲全開ですが💦
やはり女子がみな愛してやまないさつまいも、かぼちゃ、くりが美味い季節どこのスイーツコーナーでも立ち止まってしまいうくらい(;´・ω・)
毎年秋の「このゆびとまれ」ではさつまいもやかぼちゃ関連の遊びを取り入れてしまします(#^.^#)思いっきり私の嗜好に走ってしまっています。ハロウィンにうとい世代なので毎回芋でおしてきましたが、小さなこどもたちにもハロウィンは浸透してきているご様子で・・・今回はそれも少し入れてみました(#^.^#)


わらべうた手遊び「おてらのおしょうさん」や焼き芋グーチーパーの手遊びを楽しんだあとは・・・
BLOG1719.jpg

お芋ほり🎵
緑色の大きなシフォン布をくぐった先にはお芋さんがあります。
それを採ってお母さんのところまでもどります。
「がんばれ!がんばれ!」のみんなの声援にこたえるように真剣にハイハイしていってます(#^.^#)
BLOG1717.jpg

採ったお芋をお母さんときれいに洗いにいきます🎵
BLOG1716.jpg
水色のシフォン布の上でごーしごーしと洗います🎵

さあきれいになったお芋さんを集めて美味しいおやつを作りますね♡
BLOG1714.jpg

美味しいおやつができるまでハロウィン工作あそび
BLOG1713.jpg
紙コップに切りで二つ穴をおけてそこにモールを通せばお菓子をもらうバスケットの出来上がり。
BLOG1712.jpg

そして黒のゴミ袋にシールをぺたぺたすればハロウィンマントの出来上がりです🎵
BLOG1710.jpg
「おかしを下さいな☆」

お菓子をもらったらみんなでおやつタイム。
今日のお当番さんは2才ほやほやの子たちも頑張ってくれました。
会が始まる前に「お当番お願いしていい?」とお当番シールをもっていくと「いいよ!」と目をキラキラさせてくれました。いつもお兄ちゃん、お姉ちゃんがやっている仕事をぼくが☆という感じなんでしょうか。この年齢から人の役に立つことに喜びを感じる、責任あることをまかせられることを誇りに感じることってすごく大切なことだと思います。
BLOG1709.jpg
「はいどうぞ♡」この足がまたかわいい(*^_^*)
BLOG1708.jpg

さあ忘れていたけど、さっきみんなで採ったお芋さんがスイートポテトになりましたo(^▽^)o
BLOG1706.jpg

手を合わせて頂きます。
BLOG1705.jpg
今日もお母さんたちと輪になっておしゃべりしながら楽しくおやつタイム🎵

最後のしめは「さつまのおいも」の絵本
BLOG1704.jpg

今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

次回は11月7日(月)です











スポンサーサイト
15 : 02 : 52 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<タイトルなし | ホーム | 子ども食堂「心の子どもごはん」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/370-83b0ef1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |