トワイライトスクール9月
2016 / 09 / 28 ( Wed )
9月24日(土)苗代小学校トワイライトスクールにて「たぐ あそびの教室」行いました(=゚ω゚)ノ

今月は人数が少なく女子率が高かったのであそびは「わらべうたあそび」を中心であそびました。

「つきかくもかあんどんか」
 人数5人くらい~
① 輪になって手をつなぎおにはその輪の中に入りめをつぶる
② 手つなぎまわりながら3回「つきかくもかあんどんか」とうたう
③ 鬼が「つき」と言ったら歩いてにげる。「くも」といったら走って逃げる
④ 鬼が「あんどん」といったら逃げてる子はストップする
⑤ 鬼は目をつぶったままつかまえにいく
⑥ 捕まえらえた子と鬼はこうたい

BLOG1655.jpg
目隠し鬼の応用バージョン。
小さい子が鬼になるとどんどん捕まえてしまいました。すごい!と思いきや・・・完全にうっすら見てる💦
それでも何も言わないお姉さんたち、やさしい(*σ´Д`*)目をつぶっての鬼は不安になるし難しいです。ちょっと見逃してあげて大きくなったらルールを守ればまた楽しめばいいはなし。

「げたかくし」
宝さがし系です。人数:3名以上
オニ(げたを探す子)とげたを隠す子をひとりづつきめます。
その他の子はげたを隠しているのをみています。げたを隠したら,オニを呼び,げたかくしの歌をうたいます。
🎵げたかくし とうねんぼう  ゆびさきなごれば ぜにひゃく とったのせ

オニが隠している場所に近づいたら,うたう声を大きくし,遠のいたら小さくします。

「うめとさくら」
人数4人以上から
① 門(橋)を作る二人(一応鬼)を決めます。その二人が向き合い,双方の肩をつかみ門(橋のような形)をつくります。その鬼の二人が他の子ども達に聞かれないように,梅か桜をそれぞれ決めます。(これは梅か桜でなくても,「ケーキ」と「アイス」とか「体育」と「図工」など子ども達で考えると楽しいです。)
② 他の子達は両肩をもち一列になり,歌いながらその門をくぐります。
③ うた「うめーと さくらと あわせてみれば うめーの ながめは ピコシャの シャンシャン
うさぎが もちくって ほーい ほいっ」
④ 最後の「ほいっ」で,鬼の二人が手を降ろした時つかまった子に,みんなに聞こえないように鬼の子達が
「梅と桜どっちがいい?」と聞きます。
⑤ 捕まった子はみんなに内緒で答え,えらんだ方の鬼の子の後ろに肩をつかみ並びます。
どっちが「梅」かどっちが「桜」かは他の子ども達にはわからないまま。次々と子ども達が捕まり,どちらかの鬼の後ろにつきます。そして鬼に後ろについた子ども達が多い方が勝ち。

⑥ 負け組罰ゲームは勝った組が輪になって手を繋いで釜を作ります。負けた子達がその輪の中に入って,勝った組の子達が歌いながら輪の中で振り回してもみくちゃにされます。
そしてぽーいっと遠くに飛ばしてしまいます。
うた「じごーく ごくらく えんまさんのまえで おきょうをよんで はりのやまへとんでいけー」

BLOG1653.jpg
毎回いい勝負のお題ばかりで、最後の一人が決めてとなる接戦でした(*’U`*)
トワイライトスクールの先生方も童心に帰って楽しんで見えました。
でも「焼酎とビールどっちが好き?」のお題はNGです!元校長先生のMさんはお酒大好きなんですね。その培ったお腹は罰ゲームでは武器になり子どもたちを楽しませていました(^∇^)
BLOG1652.jpg

大勢でも楽しめ、外でも室内でも楽しめます。
たぐのお母さんたちで遊ぶときに盛り上がるお題はやっぱりイケメン☆ねた
「嵐のにのとさくらいくん」どっちが好き?「山崎賢人と坂口健太郎」どっち?
でもこれは世代がもろでてしまうので今のママに合わせた質問を考えるのに必死なんです!
もう小栗旬とかは古いらしい💦福士蒼汰も娘に言わせると古いらしい💦
こんな風に大人も楽しめるので是非おためし下さい!

来月は10月29日(土)です!
※トワイライトカードには10月22日とありますが29日に変更になりました。





17 : 20 : 45 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<てんこてんこ9月 | ホーム | このゆびとまれ9月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/367-1c63394d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |