このゆびとまれ9月
2016 / 09 / 12 ( Mon )
9月12(月)2、3才向け親子ふれあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。

今月は十五夜ということでお月さまやうさぎをテーマにしたあそび。



おつきさまみていてね(詩:まど みちお)

おつきさま みていてねって
たぬきが ぽん  
ぽんぽこ ぽんぽこ ぽん
おつきさま みていてねって
うさぎが ぴょん 
ぴょんぴょこ ぴょんぴょこ ぴょん

うさぎ(詩:まど みちお)

うさぎに うまれて  うれしい うさぎ
はねても はねても はねても はねても 
うさぎで なくなりゃしない

うさぎに うまれて  うれしい うさぎ
とんでも とんでも とんでも とんでも
くさはら なくなりゃしない

詩に合わせてぶらぶら人形であそびます。
BLOG1621.jpg

BLOG1619.jpg

詩人谷川俊太郎さんが、詩にも言葉が持っている音楽性みたいなものがある。
今は活字を見る機会が増えて、つい言葉の持っている音を忘れがちなんですが、実際には、言葉には意味だけではなく、音があるし、色もあるし、なにかイメージもあるはずなんです。と話されていました。

子どもは言葉の響きが大好き。わらべうたでも
「いっぴん ちゃっぴん ひゃあらか もっかん もくりき ろきりき うんとこ ぺちん ぺろりん きゅう」
というのがあります。なんじゃこりゃですよね。全く意味はありません。でも子どもにとっては楽しく、とても好きな響きなんです。

 絵本もとても素敵ですが詩で子どもが絵からのイメージではなく、言葉、響き、リズムをたのしみ、自分にしかできない想像の時間を楽しめます。動きをつけたりしても楽しめます。

うさぎうさぎなにみてはねる
じゅうごやおつきさんみてはねる
ピョンピョン

今月の工作あそびは「ぱっちんうさぎ」
BLOG1638.jpg
牛乳パックを切りとり、子どもたちにはシールで目とほっぺをつけてもらいました。
BLOG1637.jpg
ゴムをクロスしてつけたら出来上がり
BLOG1641.jpg
牛乳パックの柄の方に最初折って手をはなすとパチンと跳ねあがります(゚∀゚)

BLOG1618.jpg
ウサギの高跳び大会!

うさぎさんおつきさまに帰りますよ。
まるいフープの中へジャンプ!
BLOG1616.jpg
うさぎさんたちが入ったら子どもたちも続いてジャンプあそび(*´v`)

今月の絵本は2冊
スタッフのとても美しい声の二人が読んでくれました。うっとり♡
私が読むときよりもみんな集中しているのでは💦
BLOG1614.jpg
「げんこつやまがあったとさ」作間所ひさこ、絵雨宮尚子
BLOG1613.jpg
「おつきさまこんばんは」作林明子


おやつタイム
今日のお当番さんはこちら!
BLOG1611.jpg
来年は年少さんの子たちです。
三人とも0,1才会「てんこてんこ」から来てくれている子たちです。
最初会ったのは赤ちゃんだったのに!お皿をくばったり、おせんべいをくばったりしてくれました(T_T)感動☆
BLOG1612.jpg

おやつはココアマーブルのヨーグルトケーキ(^∇^)
先月おやつにスイカをだしたら「ケーキがいい!」と泣いてくれた子💦♡「今日のおやつなんだろうね?」と楽しみにしてくれてる子たちの顔を思い出しながら作りました。
おやつ作りなんてしたことなかった私ですが、みんなのおかげで日々楽しんでいます(*’U`*)
BLOG1610.jpg


おやつを食べ終わったかなって時に雨が~((((;゚Д゚)))))))
洗濯ものが~💦傘もってきてないんですけど~💦
というバタバタの「さよならあんころもち」終わりました(。-_-。)

みなさん風邪をひかないように気を付けてくださいね( ̄^ ̄)ゞ

では次回は10月3日(月)です(^-^)/




               




スポンサーサイト
14 : 02 : 48 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<トワイライトスクール9月 | ホーム | このゆびとまれ8月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/366-e23d5206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |