おじいちゃん・おばあちゃんと子どもの夏祭り!
2016 / 08 / 01 ( Mon )
毎年たぐで開催している「たぐ夏祭り」でしたが、今年は学区の福祉推進協議会さんとのコラボ企画
「おじいちゃん・おばあちゃんと子どもの夏祭り」となりました。

コミセンが7月で取り壊されるのもあり何か最後に楽しいことを!ということで取り壊される前日にお祭りをして、建物に落書きしちゃおう!
7月31日(日)10時~苗代コミュニティセンターにて開催されました(^-^)/

BLOG1464.jpg

オープニングは、コミュニティセンターの町内の山脇ひかり子ども会によるお獅子の練り歩きでスタート(^-^)/
BLOG1455.jpg
BLOG1459.jpg
BLOG1457.jpg
BLOG1456.jpg
学区自体に盆踊りなどのお祭り事がなく、コミセンの町内のお祭りもないので、ほんの少しの距離の練り歩きでしたが、子どもたちにとってこの経験は初の子がほとんどで、暑かったですがとても貴重なものになりました(^∇^)

コミセンでは
一階ロビーでゼリーのつかみどり
和室は演芸場
二階は手作り屋台のミニゲーム会場となり多くのお客さんがきてくれました。

運営スタッフは私たちタグスタッフ、学区福祉推進協議会のスタッフ、お獅子で活躍していた子ども会の子どもスタッフ、大人役員さんたち。子どもたちのパワーはすごい!自分たちも遊びたいですが,小さなお客さんやおじいさん・おばあさんたちのお相手をしっかりしていました。
お客さんは65才以上の方と0才から未就学児の小さなお友だち。

和室演芸場
満員御礼(((o(*゚▽゚*)o)))
第一部ピンコロ男会のおやじバンドによるハーモニカ演奏
それに小学生の子どもたちが踊ったり手遊びを披露
BLOG1440.jpg
ハーモニカもとても素敵で小さい子が楽しめる童謡からおじいさんおばあさんたちも口ずさめるような唱歌まで。小学生スタッフとも息がぴったりでお客さんも大満足のようでした♡

第二部は小学生スタッフによるテープサート「おべんとうばこのうた」
BLOG1436.jpg
BLOG1434.jpg
思ってたよりお客さんが多くみんな最初はとても緊張していたようですが、リーダーはじめとても堂々とかつにこやかに演じることができて、お客さんたちも一緒になって手遊びをしたり踊ったりととても楽しそうでした。
BLOG1433.jpg
お客さんからの「すごいね何年生なの?」との質問にみんな照れながらも嬉しそうに答えてました(*^_^*)


二階は手作り屋台のミニゲーム会場
ここでも子どもスタッフが大活躍

スーパーボールすくい
福祉推進協議会の会長さんによる手作りo(^▽^)o
すごい!よっ段ボール職人!大人もはしゃいでしまうほど楽しいゲームでした(*^_^*)
BLOG1445.jpg
BLOG1454.jpg
さすが!六年生男子はわかりやすい説明とルールもより楽しめるように独自アイデアで臨機応変に神対応(*^_^*)
BLOG1446.jpg

お手玉いれ
BLOG1450.jpg
BLOG1453.jpg
BLOG1448.jpg

ここでも子どもスタッフが自分が遊びたいという気持ちと戦いながら💦がんばっております(*^_^*)

わなげ
BLOG1444.jpg
小さいお友だちからマダムまで
マダム全てのミニゲーム参加されていて、とても楽しんでみえました。いくつになっても色々なことに積極的に楽しめるって素敵です。尊敬(*^_^*)
BLOG1443.jpg
BLOG1442.jpg
BLOG1441.jpg
小さな子どもスタッフも大きな声を出してお客さんに声をかけていました。すごいね。



BLOG1463.jpg
社会福祉協議会の子育てチームでご一緒させてもらっているバルーンの達人のこうじょうさん。たぐのクリスマス会では親子で楽しめるバルーンアートやかわいいクリスマスのかざりつけをして頂いたんですが、今回もご多忙の中またご協力頂けました!ありがとうございました!風船があるだけで華やかに、お客さんに1つづつプレゼントだったので小さい子は大喜びヽ(´∀`)ノ


コミセンが取り壊されるてしまうので思い出に落書きしちゃおう!というイベントも
BLOG1431.jpg
BLOG1428.jpg
BLOG1427.jpg
BLOG1429.jpg
BLOG1426.jpg


準備も協議会の方たちと協力しあって行い、スムーズに行えて本当に楽しい一日でした。
運営の子どもたちもとってもがんばってくれてありがとう。
子ども会役員さん運営スタッフさんありがとうございました。

楽しかった~\(^o^)/


グリーンテレビが取材にきてくれました。
そらまめ通信
8月2日(火)18時45分~20時45分~21時45分~23時45分~
8月3日2時30分~3時30分~4時30分~5時30分~6時30分~7時30分~8時30分~
そらまめ通信ウィークリー
8月6日12時~23時~
8月7日5時~12時~23時~

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







12 : 56 : 11 | たぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<てんこてんこ8月 | ホーム | 夏祭り!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/362-32662448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |