てんこてんこ7月
2016 / 07 / 26 ( Tue )
7月25日(月)0,1才向け親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました。

BLOG1339.jpg

くどうなおこさんの本「のはらうた」より「でたりひっこんだり」の小さなお話からはじまりました。
手でカタツムリをつくりお話します。0才の子たちも言葉の響きと手の動きでとても集中してみてくれます。

くどうなおこさんの「のはらうた」とても素敵な本です。
1つ1つの詩の作者が動物や虫などのはらの作者
つゆくささやかさん、だいちさくのすけさんなど素敵なお名前の方や
こだぬきしんごさんやこねずみしゅんさん、娘のお気に入りのこぶたはなこさんなどかわいい作者たちによる詩集
子どもから大人まで楽しめる本です,本自体も小ぶりで絵柄もかわいく素敵な本。おすすめです。

BLOG1334.jpg
ref="http://asaeakomachi.blog.fc2.com/img/BLOG1335.jpg/" target="_blank">BLOG1335.jpg
「でんでんむしでむし」や「キャーロノメダマ」では膝のせ遊びであそびます。


おふねがぎっちらこ
リズムに合わせて、子どもに手をしっかっり握らせてゆっくりぎっちらこぎっちらこ


なみなみ わんわちゃくり
ゆちぬさちぬ はなもも 沖縄のわらべうたに合わせてシフォン布をゆらして遊びます。
涼しげです。
BLOG1332.jpg

こりゃどこのじぞうさん
うみのはたのじぞうさん
うみにつけてどぼーん
BLOG1331.jpg
大きなシフォン布が海のようです。
今日はもう夏休みなので幼稚園のお姉ちゃんやスタッフ娘も参加♡楽しいね

抱っこしながらや写真のようにタオル遊びで最後の「どぼーん」で下に降ろすように遊びます(*^_^*)
BLOG1328.jpg


もどろうもどろう子どもにもどろうのコーナー
お母さん同士で子どもにかえって遊ぶ時間。
毎回お母さん方本気で遊んで下さり、笑いの絶えない時間です
今月は「たなばたさん」
横一列に並んでお隣にビー玉など小さなものをわからないようわたして、歌が終わった時に誰が持っているか相手チームが当てるあそび。先週のトワイライトで子ども達とあそんだ「おてぶしてぶし」のうたが違うバージョンです。
BLOG1327.jpg
大人になると演技が上手になってくるので誰が持ってるか本当にわからない💦
トワイライトスクールの子どもたちはみんなすぐわかってしまうピュアさがあったのに・・・・💦
今日もみんなで笑いましたヽ(´∀`)ノ

おやつタイム
BLOG1325.jpg
BLOG1326.jpg
本日はヨーグルトゼリー、たぐスタッフなおちゃんちの味です。


夏休みということでお手伝いスタッフで入った娘も赤ちゃんや小さいお友だちと触れ合いとても楽しかったようです。
ありがとうございました
BLOG1337.jpg


来月は8月22日(月)場所が苗代コミュニティセンターが7月いっぱいで取り壊されるので、仮コミセンになります。
お間違えのないようよろしくお願いします!











22 : 10 : 03 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<夏祭り! | ホーム | トワイライトスクール7月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/360-9209a112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |