トワイライトスクール7月
2016 / 07 / 23 ( Sat )
7月23日(土)苗代小学校トワイライトスクールにて「たぐ あそびの教室」開催しました。

今日は校庭が使えなかったので室内あそび。
室内でも体を思いっきり使った遊びで夏を楽しもう!・・・すぐさまクーラーガンガンに💦

今日は初のあそびわらべうた「たけのこいっぽん」
ひっぱりあそび。

まず竹の子役の子がごろりと寝ころびます
BLOG1303.jpg

🎵たけのこいっぽんおくれ
まだめがでないよ
もうめがでたよ
はじからどんどんぬいとくれ
歌い終わったら竹の子を抜く役の子が引っ張ります

BLOG1302.jpg

たけの子を時間以内に自分の陣地に引っ張ります。

この時陣地までは身長の2倍ちょっとくらいが丁度いいです。
時間も30秒までくらいが丁度いいです。
たけの子の子は引っ張られる時腕の部分と床の部分がすれてけがをしやすいので手のひらに力をいれたりするのがこつ。
引っ張る力が弱くなってきても、急にくるっと体制をかえたり、お尻をふりふりして、とる子を疲れさせたりと技を出す子も出てきましたo(^▽^)oみんな負けず嫌い💦

小6の竹の子を小1の子が一生懸命引っ張りますヽ(´∀`)ノ
二人とも負けるもんかとふんばります。
BLOG1300.jpg


クーラーガンガンでもこの遊びを何回もするとみんな汗だくです(*^_^*)
ちょっとクールダウンしてあそぼう。
とクールダウン系の遊びのためにグループになって座っていたら・・・
ムムこれは「島おに」の体制だ・・・とはじまりました島おに!
BLOG1296.jpg
何人かのグループが島になります。島以外のスペースで一人の鬼、一人の逃げる子が鬼ごっこをします。
逃げる子はどこかの島に座ればタッチされません。逃げる子が座った島の一番はしの子は島からはじき出されて、次はその子が逃げる子になるといった鬼ごっこ。

体力ある!
BLOG1298.jpg
BLOG1297.jpg


いくらなんでもクールダウンしましょうと・・・・💦

「何を言っているでしょうか!」ゲーム
① いくつかのチームにわかれます。
② 1チームずつ言葉(単語)を決めます。
例えば三人のチームだったら三文字の単語「み・か・ん」など
③ 一人ずつその単語の一語を後で言うので、どの一語を言うか決めます
④ その単語の一語を「なんといったでしょうか!」のあいずで三人一斉に言います。
例えばA君は「み」Bさんは「か」C君が「ん」を同時に叫ぶ。
そして相手チームがその単語(この場合みかん)を当てる。あそび。
四人チームなら四文字の単語となる。

それをチームで行ってあてっこして遊びます。
まず4文字の言葉をみんなで考えて・・・
小6お姉さんにやんちゃな男子軍団をお任せてしてしまいちょっと大変そうだったけれど・・・
みんなで楽しめました。
初めて遊ぶ遊びって,説明を理解する能力も必要だし,リーダーになったりすると小さい子にそれをうまくわかりやすく伝えるという能力もいります。
そしてまとめてなおかつ楽しむ。うーん全ての仕事や人生につながる気がする・・・。学校の勉強が苦手でも遊びが得意な子はたくさんいます。そんな子はきっと社会にでても大丈夫!そんな気がしてなりません。
BLOG1295.jpg


チームになったついでに最後のあそび
「おてぶしてぶし」わらべうた
🎵おてぶしてぶし
てぶしのなかに
へびのなまやけ
かえるのさしみ
いっちょばこやるからまるめておくれ
いーやっ

横一列に並び、唄を歌ってる間に、隣の子にドングリやビー玉など手にかくれる小さな物をわからないように順々に渡します。
その時、相手チームに誰に渡しているかわからないように、今日はビー玉が見えないように工夫しながら手渡ししていきます。
相手チームは唄が終わった時にビー玉を持っている子を当てるあそび。
BLOG1294.jpg



今日も汗をかきながらもみんなで楽しかった\(^o^)/
次回は8月27日(土)10時からです!











14 : 00 : 59 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<てんこてんこ7月 | ホーム | このゆびろまれ7月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/359-935c75c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |