このゆびろまれ7月
2016 / 07 / 13 ( Wed )
7月11日(月)2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。

BLOG1278.jpg

毎日あついですね。公園で遊ぶのも躊躇してしまうくらい・・・・💦
でも子どもの体力はありあまっている・・・・。お部屋でも楽しめるふれあい遊びを楽しみました。
長い夏休み・・・・。憂鬱という言葉が頭をよぎりますが、楽しんで乗り越えたいものです。


おふねがぎっちらこ
膝のせあそびから始まり
BLOG1277.jpg
BLOG1276.jpg

遊びながらお母さんのエクササイズに!
子どもとの手つなぎからタオルに交換すると
腹筋にぴきぴき💦おふねがギッチラコ
BLOG1275.jpg

今度はタオルの舟にくまさんをのせて,ぎっちらこ
落とさないようにね、バランスバランス。
スタッフなおちゃんが気づいたのですが,この時期の子どもは横歩きができないんですね。
大人は何かを二人で運ぶとき横歩きに自然になると思いますが,子どもはひたすら前へ前へと歩いていました。発見!

BLOG1274.jpg

おふねがぎっちらこ
今度はタオルの舟に子どもたちがのって遊びました。
バランスが結構いるのですが、余裕でポージング♡
さすが女子!
BLOG1273.jpg

たくさん体を使って遊んだあとは工作あそび
今月は「うちわ」作り
シールをぺたぺたはったり,お絵かきをしたりしました(^-^)/
このうちわは,厚紙のみで柄がないので,子どもだけでパタパタあおいでも危なくなく安心(#^.^#)
BLOG1272.jpg
BLOG1271.jpg

おやつでおしゃべりタイムの今月の手づくりおやつは
「なおちゃんちのヨーグルトケーキ」
たぐスタッフなおちゃん家で暑くなってくると登場してくるおやつだそう。
ヨーグルト,牛乳,生クリーム,レモン汁,お砂糖を寒天でかためたもの。
酸味がきていてさっぱりしていておいしい♡
BLOG1270.jpg


来月の「このゆびとまれ」は8月29日(月)です。
夏休み中なので幼稚園や小学生のお姉ちゃんお兄ちゃんがいる方は一緒に参加OKです(^-^)/
また今年も8月のこのゆびとまれは「夏休み特別企画、保育士を夢見る小学生ボランティアさんと一緒にあそぼう!」を行います。
小学生のお姉ちゃんたちが一緒に遊びます!手遊びをやってくれたり,絵本のよみきかせもあります。
是非遊びにきて下さいね。


現苗代コミュニティーセンターが7月いっぱいで取り壊されます。新しいコミセンができるまで仮コミセンでの活動になります。
仮コミセンの場所は現コミセンにお問い合わせください。また、学区の回覧板や,たぐ通信の裏側に詳しくのせてあります。たぐ通信は苗代保育園,現コミセンに掲示してあります。

8月は「仮コミセン」での会になりますのでお間違えないようお願いします。











16 : 07 : 51 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<トワイライトスクール7月 | ホーム | どうぞ市!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/358-0abc91ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |