どうぞ市!
2016 / 07 / 05 ( Tue )
7月4日(月)
たぐ主催「どうぞ市」開催しました(^-^)/

そうぞ市とは・・・・
「去年買ったのにもう着れないわ、まだきれいなのに・・・・」「あんなにはまってたおもちゃなのに、飽きたらしい・・・・」ママ同士の会話のあるあるだと。。
断捨離ブームですが、なんか捨てるのもったいない・・・。でも売るのも微妙。
だったら みんなでシェアしましょう!そんな企画です。

みなさんがそれぞれ使わなくなった「どうぞ品」を集めて,「どうぞ市」で必要としている方に「どうぞ」する市(^-^)/
リユースですね。それを学区のママさん対象にやろうということに。

BLOG1234.jpg
よっ元幼稚園教諭!長い育休中ですがなまってないですな!さすがです。
看板はたぐスタッフあこさんお手製(#^.^#)



集まった「どうぞ品」は0才~小学校高学年の衣類
おもちゃ,水遊び用具,スキーウエア,かばん,帽子,おもちゃ、靴などなど

大きいものは写真出展で,ほしい物があったら直接出展者と連絡をとってもらって引きとるという形。
こちらは自転車や歩行器,一輪車,スケボーが貰い手さんにどうぞされました(#^.^#)
BLOG1248.jpg

BLOG1233.jpg


場所の半分をどうぞ品,後の半分は学区のハンドメイド作家ママさんたちの作品をお売りするブース。
たぐの子育ての会でママ同士の話から,みなさん色々特技をお持ちだというのを知り,お披露目の場があったら,作家さんたちも,見る側も楽しいよね、ということで企画しました。
みなさん苗代学区在住の子育てまっさかりのママさんたち。
子どもが寝ているすきに,子どもがパパと遊んでいるすきに
楽しみながらちくちく,トントン,かきかきしたもの。
とっても素敵な作品ばかりでした!

こちらは二人の娘さんのママ「ルイ」さんとそのお友だちの作家さん
大人ジュエリーから子どものヘアゴムやピンなど。大人かわいいとはこのことですな!
お子さんを抱っこひもで抱っこしながらの接客・・・すごいなあ。
BLOG1238.jpg

こちらは3人のお子さんのママ「chabo」さん
木工雑貨が中心。個人でも、「月ウサギ」というユニットでも活躍されています。
あたたかくてとてもかわいい雑貨。
BLOG1237.jpg

こちらはたぐ「布おもちゃ作りの会チクチク」にも参加して下さっている年中男子のママ「dimples」さん。えくぼって意味だそう。名前から素敵です。布雑貨で針山や抱っこひもカバー,ファブリックパネルなど。
シンプルで素敵な雑貨。
BLOG1244.jpg

こちらはたぐの遊び子育ての会「このゆびとまれ」に参加してくれている二人のママさん
大人も子どもも使えるような季節感もあるヘアゴムやピンがたくさん。ピアスも種類が豊富でどれもかわいい。
ディスプレイも本当のお店みたい。
BLOG1236.jpg

こちらは3人のお子さんのママ「はまねこ」さん
ベビーとつかえるシンプル配合の化粧品。今回は手作り石鹸,リフレッシュローション,虫よけスプレーをもってきてくれました。
その場で自分の好みの香りで作ってくれるリフレッシュローションは完売!大人気。
BLOG1240.jpg

こちら二人のお子さんのママで、たぐの子どもによる子どものための図書館「にこにこ図書館」でも親子で参加して下さっている絵本作家の「みーなみーな」さん
今回は絵本はみなさんで楽しむ形で,商品は「みーなみーな」さんのイラストポストカードやマグカップ,ぼたん、キーホルダー,マグネットなど
BLOG1243.jpg

絵本コーナーは子どもたちに大人気でした!
BLOG1242.jpg
BLOG1241.jpg
BLOG1231.jpg

さあ、われらが「ちくちくさん」
たぐ布おもちゃ作りの会です。幼稚園ママから小学生のお孫さんがみえる方まで幅広い方々がおしゃべりしながらちくちく,たぐ子育ての会で使用する布おもちゃを作ってくれています。
BLOG1246.jpg


たくさんの方が足を運んで下さり、大成功でした!
自分の子どもが気に入って使っていたものを、また必要としてくれている子が使ってくれると思うと,捨ててしまうより気持ちがほっこりしました(#^.^#)
またそれで地域のママさんのつながりができたようにもみえました。

どうぞ品を提供してくれた方々,ハンドメイド作家さんたち,一緒に運営してくれたTagのスタッッフさん、ありがとうございました!
作家さん側からもスタッフ側からも参加側からもまたやりたい!という声を多く頂いたので是非第二弾をと考えています(^-^)/

私も娘の衣類のどうぞ品たくさんたくさんいただいちゃいました!

ハンドメイド作品も全部素敵なので、テンション上がって自分を見失う買い方しそうでした💦たぐスタッフ見失っている人続出💦

娘へのお土産を怠ったら恐ろしいことになるので・・・
とりあえず娘のものを
季節にぴったりのヘアゴムと,手芸クラブに今年から入ったので,針山とボタン
とても気に入っていました!

BLOG1255.jpg


自分のものも・・・・
大人気だったリフレッシュローション!
自律神経も整える作用もあるらしく,イライラや気持ちを変えたいときによろしいとのこと。先月四十に突入した私にはマストかと💦
子どもたちも気にいって,宿題の合間に「リフレーッシュ」とシュッシュしまくる息子。それくらいの宿題の量ではリフレッシュいらんだろうもったない💦と思いつつも楽しんでおりました。
ピアスも早くつけてお出かけ行きたくなるようなものばかり。
BLOG1254.jpg
木工雑貨のchaboさんの小さなおうちもわが家のインテリアに♡
BLOG1253.jpg


楽しかったです。
みなさんありがとうございました(#^.^#)
お疲れさまでした!


スポンサーサイト
17 : 20 : 13 | たぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<このゆびろまれ7月 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
----

まゆちゃんありがとう!
まゆちゃんも自分見失ってたと思うよ~。楽しかった!
緑地秋祭りのお誘いありがとう!たぐ子どもスタッフに声かけさせてもらいます。
今年も盛り上げよう!
by: asae * 2016/07/11 15:56 * URL [ 編集 ] | page top
--行きたかった〜〜--

行きたかった😆行きたかった😆大賑わいだったんですねー😚たのしそー😘がんばったね😋そこで依頼です。また今年も小幡緑地秋まつりがあります。11月13日日曜日です。また出店お願いしまーす。
by: まゆこ * 2016/07/07 05:59 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/357-2f875479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |