2016 / 06 / 27 ( Mon )
6月25日(土)苗代小学校トワイライトスクールにて,たぐ「遊びの教室」開催しました

今日は「あんたがたどこさ」というわらべうたでだけでどれだけ遊べるかというテーマ(^-^)/

紙風船,まり,お手玉,床(地面)さあどんな風にあそべるかな?

BLOG1209.jpg

BLOG1201.jpg

紙風船は「あんたがたどこさ」の「さ」の部分で手を持ち替えたり
「さ」の部分でヘディングそする子が出てきたり
二人ペアになって「さ」で相手にパスしたり,二人から三人,4人でやり始めたり・・・・
子どもたちそれぞれ遊びを生み出していきます


まりは一般的なむかしながらの「さ」で足をくぐらせるあそび
BLOG1206.jpg
なかなかくぐらすことができなくて,APさんや高学年のお姉さんに足を持ってもらったり,まさに手取足取り教えてもらってる子も
BLOG1208.jpg
この時間風船遊びも,床あそびもせずひたすらまりつきの練習をしていたストイック女子!
最後はきれいに足をくぐらせてできるようになりました。がんばりやさん(#^.^#)


床にテープをはって,歌に合わせてジャンプします。「さ」で1つさがるあそび
BLOG1205.jpg
最初は難しくても,こうやってお姉さま方が教えて下さいます♡

普通にできた子たちは自分たちでどんどん遊びのバリエーションをふやしていきました。
まりを挟んでやったり,ケンケンでやったりもうアスリートのトレーニング💦

BLOG1204.jpg

みんな汗だくで遊んでいましたヽ(´∀`)ノ

少しクールダウンでお手玉でのあんたがたどこさ「さ」で相手にわたすもの。
最後は全員で輪になって遊びました。

BLOG1202.jpg


1つの「あんだがたどこさ」で色々遊べました。子どもたちも次から次へとアイデアがうかんで,何種類か数えてればよかったんですが・・・たくさんの遊びが生まれました(^∇^)


次回のトワイライトスクール「遊びの教室」は7月16日(土)10時からです。

また一緒に遊びましょう(^-^)/
スポンサーサイト
09 : 50 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<どうぞ市! | ホーム | どうぞ市>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/356-1a3b3ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |