てんこてんこ6がつ
2016 / 06 / 22 ( Wed )
6月20(月)0,1才向け親子わらべうたの会「てんこてんこ」開催しました。
BLOG1178.jpg

梅雨ということで・・・
それにちなんだわらべうたあそび
BLOG1189.jpg

おたまじゃくしはなかないね
プルプルプルっとみずのなか
あかちゃんなのになかないね
おとまじゃくしはなくんだよ
ケロケロケロっとかえるさん
おおきくなってなくんだよ
BLOG1186.jpg

かえるさんもでてきました
あめだあめだ
かえるがないてるけろっけろっけっ
BLOG1184.jpg
キャーロノメダマニキュウスエテ
ソレデモトベルカトンデミナ
オッペケペッポペッポッポ
BLOG1183.jpg

でろでろつのでろでろでろつのでろ
にょきにょきにょきにょきにょき~
子どもの手や足をこすりながら
ここがあなたの足ですよ,ここがあなたの手ですよと伝えながら
BLOG1182.jpg


でんでんむしでむし
でなかまぶちわろ

なんだかさっきから目玉にきゅうすえるとか,かまをぶとわろうとか物騒ですね。。
わらべうたは子どもがあそびながら口ずさんだうたなので,意味を深く考えると恐ろしいものもあります。子どもって残酷なのね。と。

これは少し大きくなると布遊びであそべます。
さすがお兄ちゃん!かっこいい
BLOG1181.jpg


お母さんたちが子どもに戻って遊ぶコーナー「もどろうもおどろう子どもにもどろう」
今日初参加の方もみえましたが,遊びを通してみなさん自然に笑顔です

あんたがたどこさ
お手玉バージョン

4月からあんたがたどこさで,紙風船,手バージョンで遊びました。今回はお手玉
「さ」で相手にお手玉をわたします
BLOG1180.jpg
全員で輪になって「さ」でお隣へ、はいっお隣へ
BLOG1179.jpg
タイミングが一人間違えると自分のとこに来なかったり
意外と難しいっ。
みなさん必死💦でも子どもの様に楽しそう(^∇^)

遊び終わったらみなさんでお茶タイム
今日の手作りおやつは
クルミパン
美味しかった~♡
BLOG1187.jpg

おやつを食べながら「最近子どもが自分で自分でっていうのが激しくなって~💦」「昨日離乳食デビューだったんだけど・・・・」とみなさん育児に対する情報交換や不安を言える場になってきていると思いました。

たぐの会は「わらあべうた」を一生懸命覚える会ではなくて,地域のお母さん方がわらべうたの会を通して交流してほしいという願いもあります。たくさん笑ってたくさんおしゃべりしましょうね。

今日も楽しかった
さよならあんころもちまたきなこ

次回は7月25日(月)です!








スポンサーサイト
09 : 46 : 09 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<どうぞ市 | ホーム | このゆびさん6月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/354-38faf8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |