このゆびさん6月
2016 / 06 / 06 ( Mon )
6月6日(月)2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。


6月今月のテーマは梅雨を吹き飛ばせ!
カエルやかたつむり,雨などのあそびを楽しみました(^-^)/
BLOG1156.jpg

カエルのまねっこあそびでは,色々なジャンプにチャレンジ!
BLOG1155.jpg
BLOG1153.jpg
BLOG1152.jpg

雨がやみません
おまじないのてるてる坊主をみんなでつくりました(゚∀゚)
BLOG1151.jpg
BLOG1150.jpg


まだやまない(´・_・`)
次のおまじないは「あした天気になああれ」でくつとばし。
表を向いていたらお天気に!
牛乳パックで作ったすりっぱで「あーした天気になあーれ」えいっ!
BLOG1149.jpg
くつとばしは子どもは大好きで,大人でも競技のように何メートル飛んだかを競ったりするイベントが公園であったりします。子ども会で体育館をかりて靴とばしをして遊んでも盛り上がっていましたヽ(´∀`)ノ

みんなのおまじないのおかげで雨がやんで虹がでました(*’U`*)
BLOG1148.jpg

おやつタイムでは3才の子たちがお当番としてお手伝いをしてくれます。
今日もお当番さん助かりました(^∇^)
BLOG1147.jpg
おやつタイムは手作りおやつを食べながらお母さんたちもお話に花が咲きます(´∀`*)

0才~3才までは本当に育児が大変な時期です。お母さんたち一人で育てるのではなくて色々な人に関わって,色々な人に育てててもらうという,地域で育児をしていければと私たちたぐは考えています。お母さんにとって,子どもの「どうしてこんなんなの~💦」という所も他の人,例えば保育士さんおばあちゃん.近所のお母さんからみたらその子の長所としてみてもらえることもあります。色々な人と関わって色々な視点で子どもをみていくと新たな気づきや気持ちが楽になったりということがあるんじゃないかなと思います。
ここでは育児でふ~疲れた・・・。どうして・・・・ということもみんなでおしゃべりして発散したり,つながりをもつことで一人でどうしようもなくなることが少しでもなくなっていくことの手助けができればと思っています(*’U`*)

絵本もあめ系(*’U`*)
BLOG1159.jpg

今日も楽しかった
さよならあんころもちまたきなこ

次回このゆびとまれは7月11日(月)になりますヽ(´∀`)ノ
スポンサーサイト
18 : 04 : 11 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<てんこてんこ6がつ | ホーム | ちくちくさん「どうぞ市」へむけて奮闘中>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/353-ddee91ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |