てんこてんこ5月
2016 / 05 / 17 ( Tue )
5月16日(月)0,1才親子わらべうたの会「てんこてんこ」開催しました


今年度のてんこてんこは昨年度より月齢が低めの赤ちゃん天国♡
一番下で5か月の子が数人遊びにきてくれています。
この日は15組の親子さんが遊びにきてくれてお部屋がびっしり💦
狭い空間になりましたが,お母さんたちにとってコミュニケーションがとれやすいのかなとも思いました(゚∀゚)
BLOG1020.jpg



5月は気候もよく外出の機会も多くなると思うので,わらべうたも子どもさんとお散歩の時,公園で遊ぶ時にも口ずさめるうたを中心にしました(^∇^)
BLOG1021.jpg

石をコツコチ当てながらうたう「いしのなかのかじやさん」や私まだ小さいからはちさんささないでね,といううたの「はちはちごめんだ」やスズメをみながらうたえる「スズメチューチク」などお散歩の時にうたえそうなうたです。
子どもたちは石がコツコツなるのを目をキラキラさせて音のなる方を追っていました。
BLOG1017.jpg

5月は草花あそびも楽しめる季節。お散歩の最中に色々な草花をみることができると思います。
この苗代学区は少ないですが田んぼも畑もまだある学区でお散歩をしていると色々な草花にまだ出会えます。矢田川の河川敷も緑がきれいです。
今回は「たんぽぽ」「ひらいたひらいた」をシフォン布であそびました。
ひらいたひいらいたは歌詞の「れんげの花」という部分をお散歩で見つけた色々な花にかえてうたうのもまた楽しいです。
BLOG1015.jpg


「たけんこがはえた」「ぶらんこ」はぶらんこあそび。まだ遊具のぶらんこが乗れなくても,お母さんのブランコで楽しめます(^∇^)
BLOG1014.jpg


お母さんたちで遊ぶ「もどろうもどろう子どもにもどろう」のコーナー
今月は「あんだがたどこさ」の手あわせあそび
先月は同じ「あんたがたどこさ」での紙風船遊びでした。
「あんたがたどこさ」は色々な遊びができるすぐれものです(゚∀゚)

BLOG1012.jpg
歌に合わせて出を右左と動かし,かしの「さ」の部分で手を前にだします。
これはタイミングが合わないと相手の手を叩いてしまったり叩かれてしまったり💦
脳トレのような遊び。
私はそう。。。苦手
今回の見本では奇跡の成功でしたが♡
うたの速度で難易度もあがります(゚∀゚)

今日出会ったばかりのお母さん同士でも,みなさん遊びになると自然に笑顔になり,毎回笑いが絶えない時間です(*’U`*)

BLOG1011.jpg

そして本日も手作りおやつを食べながらまったりおしゃべりの時間(´∀`*)
BLOG1022.jpg
「カトルカール」フランス語で「4/4」という意味で材料が小麦粉・砂糖・バター・卵それぞれ1づつ。それを混ぜるだけの簡単なんですが美味しいおやつです。


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

次回は6月20日(月)です。
スポンサーサイト
17 : 00 : 05 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<はらっぱあそび5月 | ホーム | このゆびとまれ5月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/350-9c3e4510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |