このゆびとまれ5月
2016 / 05 / 11 ( Wed )
5月9日(月)2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。

前日が母の日だったので,お母さんをテーマにしたあそび(^-^)/
子どもはお母さんの真似が大好きです。
子どもたはエプロンをつけるだけで目がきらきらになります☆彡

BLOG0976.jpg
いまどき手洗いをしている人はいませんが・・・
洗濯じゃぶじゃぶから
🎵わらべうた
ももやももや
流れははやい
洗濯すれば
着物がぬれる
は~どっこいしょ 


洗濯物をほして
BLOG0975.jpg
🎵わらべうた
おてんとさん,おてんとさん
てぬぐいをかせ
それがいやなら
ひをおかせ

乾かす間に一仕事
BLOG0974.jpg
は~いそがしいそがしお母さんはいそがしい
BLOG0972.jpg

最後にお母さんへのプレゼント作りです
BLOG0971.jpg
BLOG0969.jpg

BLOG0968.jpg
お母さんいつもありがとう!


BLOG0965.jpg
おやつタイムはお当番制で準備があります。
恥ずかしがり屋さんの男の子と今までお姉さんたちがやっているのを見ていて今日は初お当番の女の子。ドキドキとワクワクが伝わってきました。照れながらも最後の頂きますのご挨拶までやれました!
恥ずかしがりやの男の子は最初きてくれた時はみんなと一緒に何かすることが苦手で泣いていたり,近くまでくるんだけれど中に入れなかったりでした。毎回きてくれるたびに一つ一つ自分なりに克服していって,今ではみんなの前でご挨拶ができています。
すごいです。かっこいい!
この時期お友だちと交わることができない子や大人数が苦手,環境の変化がとても苦手という子はたくさんいます。うちの小6息子もそうでした。もしやこれは何か心にあるのでは・・・心の発達は大丈夫かと色々心配をしたものでした。
何が正解の子育てかわかりませんが,子どもは自分自身で成長していってくれる部分が多いのではないのかなと後から思います。その時はわからないんですよね必死で。特に一人目の子だとこちらもナーバスになってしまうし。
この子大丈夫かしら・・・・と悩んでるお母さんたち多分子どもは大丈夫。自分が悩んでいる,思いがグルグルしてしまっている時それを吐き出す,聞いてもらう場所の方が大切だと思います。ここではおやつを食べながら,自分の事,子どものことなど色々おしゃべりしましょう。先輩ママや今お孫さんときてくれている超ベテランママさんがいますし「大丈夫よ~」の一声や「うちもそうだった~」の一声で救われる時があるかもしれません。

今月のおやつ
BLOG0964.jpg
ラスクとレーズンクルミパン

今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

次回は6月6日(月)です

5月9日(月)2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。

前日が母の日だったので,お母さんをテーマにしたあそび(^-^)/
子どもはお母さんの真似が大好きです。
子どもたはエプロンをつけるだけで目がきらきらになります☆彡

BLOG0976.jpg
いまどき手洗いをしている人はいませんが・・・
洗濯じゃぶじゃぶから
🎵わらべうた
ももやももや
流れははやい
洗濯すれば
着物がぬれる
は~どっこいしょ 


洗濯物をほして
BLOG0975.jpg
🎵わらべうた
おてんとさん,おてんとさん
てぬぐいをかせ
それがいやなら
ひをおかせ

乾かす間に一仕事
BLOG0974.jpg
は~いそがしいそがしお母さんはいそがしい
BLOG0972.jpg

最後にお母さんへのプレゼント作りです
BLOG0971.jpg
BLOG0969.jpg

BLOG0968.jpg
お母さんいつもありがとう!


BLOG0965.jpg
おやつタイムはお当番制で準備があります。
恥ずかしがり屋さんの男の子と今までお姉さんたちがやっているのを見ていて今日は初お当番の女の子。ドキドキとワクワクが伝わってきました。照れながらも最後の頂きますのご挨拶までやれました!
恥ずかしがりやの男の子は最初きてくれた時はみんなと一緒に何かすることが苦手で泣いていたり,近くまでくるんだけれど中に入れなかったりでした。毎回きてくれるたびに一つ一つ自分なりに克服していって,今ではみんなの前でご挨拶ができています。
すごいです。かっこいい!
この時期お友だちと交わることができない子や大人数が苦手,環境の変化がとても苦手という子はたくさんいます。うちの小6息子もそうでした。もしやこれは何か心にあるのでは・・・心の発達は大丈夫かと色々心配をしたものでした。
何が正解の子育てかわかりませんが,子どもは自分自身で成長していってくれる部分が多いのではないのかなと後から思います。その時はわからないんですよね必死で。特に一人目の子だとこちらもナーバスになってしまうし。
この子大丈夫かしら・・・・と悩んでるお母さんたち多分子どもは大丈夫。自分が悩んでいる,思いがグルグルしてしまっている時それを吐き出す,聞いてもらう場所の方が大切だと思います。ここではおやつを食べながら,自分の事,子どものことなど色々おしゃべりしましょう。先輩ママや今お孫さんときてくれている超ベテランママさんがいますし「大丈夫よ~」の一声や「うちもそうだった~」の一声で救われる時があるかもしれません。

今月のおやつ
BLOG0964.jpg
ラスクとレーズンクルミパン

今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

次回は6月6日(月)です

スポンサーサイト
14 : 47 : 47 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<てんこてんこ5月 | ホーム | トワイライトスクール5月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/349-81debabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |