トワイライトスクール5月
2016 / 05 / 11 ( Wed )
5月7日(土)苗代小学校トワイライトスクール「あそびの教室」開催しました(^-^)/

今月は「びゅんびゅんゴマ」をみんなで作って遊びました。
BLOG0992.jpg
BLOG0983.jpg

段ボールを円形に二枚切り,貼り合わせ,中央に二か所穴をあけ,たこ糸を通したらできあがり!
シールをはったり絵をかいたり模様を描くと回したときにおもしろいです(゚∀゚)
今回は円形にしましたが.牛乳パックの底の四角形でもできます。
幼稚園教諭時代から作っていたスタッフあこさん情報によると一番回るのがやっぱり円形の段ボールらしいです(^-^)/

BLOG0986.jpg
初めは回せない子もいましたが,何度も遊ぶうちにコツをつかんできます。

BLOG0991.jpg
元校長先生!がんばって!先生方子どもに負けています,なかなかうまく回せず苦戦💦

BLOG0987.jpg
あ~ら先生方私は足でもできるのよ~🎵

BLOG0984.jpg
こんな大きなのを作っても楽しいです(^-^)/
綱引きの様に引っ張り合って回すとよくまわります。

BLOG0980.jpg
びゅんびゅんごまの絵本まであります。
1つのこまが回せたら2つのこまを同時にまわす,次は3つ,最後は4つのこまを1度にまわすという神業に挑む子どもたちの姿が描かれています。
この絵本では校長先生はびゅんびゅんゴマが得意です。
トワイライトの元校長先生・・・・血が騒いだんでしょか,これはいかんと次回リベンジを決意!
BLOG0990.jpg
練習あるのみ!次回楽しみにしています(^-^)/

みんなも負けないように神業に挑もう!



BLOG0982.jpg

来月の「あそびの教室」は6月25日(土)10時からです
また一緒にあそびましょう(^-^)/
14 : 06 : 25 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<このゆびとまれ5月 | ホーム | つながる場所つなしょ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/348-054951db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |