つながる場所つなしょ
2016 / 04 / 27 ( Wed )
(*^_^*)4月26日(火)守山区社会福祉協議会子育て支援チームの会議にいってまいりました。

場所小幡緑地冒険遊び場の会が今年度オープンした地域のつながる場所「つなしょ」でおこないました。
「つなしょ」は駄菓子屋さんは去年オープンして今年春に本格オープンという形になりました。

BLOG0904.jpg
BLOG0903.jpg

詳しくはつなしょblog検索を!

駄菓子屋は大繁盛のよう。遠足のお菓子を買いに来た子どもたちがこんなに楽しそうなのかとつなしょスタッフも驚きと嬉しさだっだとのこと。子どもたちも親には言えない事をスタッフに愚痴ったり,ここで出会った新しい友だちと冒険遊び場に遊びにきたりと。スタッフも毎日楽しいね楽しいねと過ごしているとのこと。ほんと楽しそうだった!

まだモーニングサロンや子ども食堂などは検討課題があるとのことだけど,何回かやっていくうちにきっと素敵なものになっていくんだろうな~と楽しみです。

子育てチームでは中高生の居場所,友かつ,子育て,寺子屋,サロンなどの充実の計画を進めています。
つなしょではその全てができると期待!

たぐも少しづつですが,地域とのつながりを大切にして,子どもが思いっきり遊べて,お母さが一人でがんばらないでいい地域ぐるみの子育てを目指してやっていこう!ととても刺激になりました。
ゆくゆくはたぐも拠点として場所が欲しいな~,空き家ほしいな~とまたふつふつと思うのでした。
また妄想癖が・・・・
妄想のまま終わらせないぞ~と気合いをいれまた妄想・・・
春はそんな季節でしょうか(*^_^*)
スポンサーサイト
18 : 42 : 12 | 会議に行ってまいりました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<トワイライトスクール5月 | ホーム | ちくちくさん4月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/347-7098423f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |