28年度このゆびとまれスタート!
2016 / 04 / 12 ( Tue )
4月11日2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。

また新たなメンバーで,3月まで2才在校生だった子が今日から遊びをリードするメンバーになります。

このゆび体操からスタート!
BLOG0817.jpg
春ですね・・・
つくしがひょこ
BLOG0818.jpg
BLOG0816.jpg
膝載せあそびでつくぼんじょ

たんぽぽの綿毛が青空を舞います
たんぽぽたんぽぽ
むこうやまへとんでけ
BLOG0814.jpg


いもむしごろごろ
ひょうたんぽっくりこ

野原をいもむしさんになって
ハイハイかけっこ
BLOG0813.jpg
ハイハイあそびは,腕力(支持力)の発達や首・体幹・眼や手足が、一体となって働く「運動協調動作」の発達にとても有効だといわれています。すべての運動発達はもちろん、現代の子どもたちで問題になっている転んだ際に手をつけなくておおけがをするということを防ぐことが期待できます。さらに、ハイハイによって、手足からの十分な運動刺激と感覚入力が脳の発達を促すことも、神経学的には指摘されます。
BLOG0811.jpg
ハイハイゾーンが狭くなるとこれまた集中力もいるし,空間の把握も必要。結構難しですがみんなハイハイからまだブランクがないのでお手のものo(^▽^)o


本日のつくり遊びは「ちょうちょう」
お花紙を屏風折りにして中心にカラーモールをつけるだけ。そしてストローにつければできあがり。
BLOG0810.jpg

おやつタイムには今年度3才になる子がお手伝いをするお当番があります。
今までお兄ちゃん,お姉ちゃんしかできなかった憧れのエプロン・・・・♡
今日は26年度卒業生の先輩お姉ちゃんが園がお休みだったので遊びにきてくれました。先輩を筆頭に!
BLOG0807.jpg
おやつが終わったらそのまままったり絵本タイム♡
BLOG0806.jpg

今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ。

まだ新しいお友だち募集中です(^-^)/
ママ友活の場でもあります。是非参加してみてください(^∇^)
次回は5月9日(月)です。



13 : 02 : 45 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<28年度てんこてんこスタート! | ホーム | はらっぱ遊びの会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/342-a3344eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |