トワイライトスクール3月
2016 / 03 / 29 ( Tue )
3月26日(土)苗代小学校トワイライトスクールにて、たぐ「あそびの教室」開催しました(^-^)/

BLOG0741.jpg
最近伝える遊びを用意していっても,子どもたちからのリクエストで遊びを決める事の方が多くなってきています。
本来の子どもの遊びの姿でいいのですが・・・新規がなかなか伝えられない💦
本日もSケン大好き女子たちのリクエストでまずSケンから!
大人側は「また~(;д;)」って感じなんですが,子どもは繰り返し繰り返し遊んでも飽きないんですよね~
これは押し合いの陣取り遊びなので男子優勢と思われていましたが💦大好きな女子にはやはりそれなりの訳が💦それなりの腕っぷしがある子なんです(゚д゚)男子顔負け,男子の方がたじたじです(T_T)
BLOG0738.jpg
狙った獲物は逃がさない!この姿勢を低くして狙うのなんてまさに狩りです(゚д゚)

押し合いつながりで手押し相撲に移行・・・
向かいあって足は動かさず手と手の押し合いだけの相撲です。
少しでも足が動いた方が負け。
トーナメント戦にすると盛り上がりました。
またもや優勝は女子!
男子~がんばれっ(;д;)
BLOG0739.jpg

次のリクエストは「しっぽとり」
これまた「また~( ノД`)」って感じですが,しっぽとり好きな子本当に多いです💦
鬼ごっこにはない,みんなが敵という感覚なのか・・・鬼ごっこより,自分の大切なしっぽをとられないようにするという感覚が楽しいのか・・・みんな大好きです。
卒業した6年生男子はトワイライトは3月いっぱいは参加可能なので最後の「あそびの教室」にきてくれました。その子も大好きなしっぽとり。よく「あそびの教室」に参加してくれた子が卒業・・・寂しくなります(T_T)中学生になったらもうしなくなるんですかねやっぱり。
BLOG0736.jpg


今日は結局みんなの好きな遊びを校庭で思いっきりあそび,まだ室内でもトランプ「人狼」で遊びたいというので室内でも遊び・・・「あそびの教室」満喫でした(^∇^)

次回は4月23日(土)です!
新一年生と一緒に遊べるのを楽しみにしています(´∀`*)






スポンサーサイト
17 : 26 : 31 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<はらっぱ遊びの会 | ホーム | 春のおはなし会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/340-03260914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |