春のおはなし会
2016 / 03 / 26 ( Sat )
3月23日(水)たぐ春のおはなし会を開催しました(^-^)/

おはなし会という名ですが,本日はベビー率が高く絵本の読み聞かせというより,お母さんとスキンシップがとれるわらべうた,ふれあいあそびが中心でした(^∇^)
BLOG0744.jpg


まずはわらべうたというものを簡単に知ってもらうために,ハンドベルを使って,童謡とわらべうたの違いを披露。
童謡をハンドベルで演奏すると低いドから高いドまで忙しく動きながら演奏します。そえだけ広い音域で作られているのですが,わらべうたは写真の二本のハンドべルでもうたえるものが多くあります。これは乳幼児の声帯にも優しく,音もとりやすく,音の違いも聞き分ける力も身につき,日本語のリズムで繰り返し心地よく耳に入ってきて,自然に言葉の発達にもつながるといわえています。
BLOG0747.jpg
わらべうたは「うた」というだけではなく,本来子どもがあそびながら歌ったうたが口伝えでどんどん伝わってきたものなので,うたに合わせた遊にがあります。まだ子どもだけでは遊べない乳幼児に,お母さんがうたをうたいながら,スキンシップのとれるふれあいあそびがたくさんあります。わらべうたは最近幼児教育,育児などの場面で見直されてきて,幼稚園や保育園でも導入しているところも増えてきています。
BLOG0749.jpg
わらべうたに合わせてこんな感じでもあそべます
BLOG0752.jpg
ゆすらんかすらん
高い山こえて,低い山こえて,あっぱっぱっ

BLOG0753.jpg
ねずみねずみどこいきゃ
わがすへちゅっちゅくちゅ
ねずみねずみどこいきゃ
わがすへとびこんだ
BLOG0748.jpg
ここでもたぐ布おもちゃ作りの会「ちくちく」さんのねずみお手玉が大活躍(*’U`*)


おはなし会のなのにおはなしがない!となってはいけないので・・・・

本日読み聞かせデビュー戦のスタッフ!
自分の子どもたちの前で引かれるほど何度も練習してきたとのこと💦
とても素敵な読み聞かせでした♡
BLOG0743.jpg

「あぶくたった」や「はないちもんめ」などの仲間あそびもお母さんたちと楽しみ,フリータイムでは新しい出会いがありましたか?
BLOG0742.jpg


新しい年度が始まります。
0,1才むけ親子わらべうたあびの会「でんこてんこ」4月18日(月)
2,3才むけ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」4月11日(月)
新しいお友だち募集していますヽ(´∀`)ノ

場所や内容,予約方法はホームページにのっています。
http://tagkodomo.web.fc2.com/

遊びを通して,子どもやお母さんたちの交流の場になればと思ています(´∀`*)

21 : 15 : 45 | ぷれたぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<トワイライトスクール3月 | ホーム | このゆびとまれ3月卒業式>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/339-751bbfab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |