トワイライトスクール2月
2016 / 03 / 04 ( Fri )
2月26日(土)苗代小学校トワイライトスクール「あそびの教室」開催しました。

インフルエンザが小学校で流行って学級閉鎖のクラスもあります。みなさん体調気をつけて下さい!
わが家は二人の子どもやられました~(T_T)

そんな感じで今日は少人数なのでお部屋でまりつきをしても支障はなさそうということで
「まりつき」であそびました
中2
中1

まりつきの「あんたがたどこさ」であそびました。
あんたがたどこさの歌詞を知らない子がほとんどなのでまず唄を覚える事から。
そしてまりをつく動作,ドリブルする動作ができない子もたくさんいます。
そんな感じなのであんたがたどこさの「さ」でボールを足でくぐらせるのはなかなか難しです。
昔から遊んでいた大人はなんでこれができないの~という感じですが,遊んでいないからしょうがない。遊びが上から伝わっていないことをいつもこの「あんたがたどこさ」で痛感します。
でも子どもですからできないと悔しくて何度もチャレンジします。「あそびの教室」にきてくれる子たちは時間の最後にはまりがつけて足をくぐらせるところまではできるようになる子がほとんどです。
うたを歌えたらレベル1,歌いながら片手でつけたらレベル2とチャレンジ系にすると子どもたちは一気に燃え上がります(^∇^)

最後の「かぶせ」のせのところでは普通ボールをまたにくぐらせ後ろでキャッチするのですが,ここまでできるようになるとみんな色々なアイデアが出て手をクロスさせてキャッチ,ヘディング,などして遊んでいました。


まりつきがひと段落つきそうなころ
「お願い外であそぼう( ノД`)」今日は誰も校庭を使ってないことを知った子から切なる願いが
外1
外2
断る理由は・・・・寒さ以外ありません
てことで外へ

個人戦のしっぽとりでo(^▽^)o
子どもたちがチーム戦でやりたいということでW(`0`)W
チーム戦となると子どもたちは一気に団結力がまし,楽しさも倍増(゚∀゚)
外3
ゲーム開始まで作戦を練るチームや,出たとこ勝負で早くやろうぜと急かすチーム,チーム戦だけど仲間を裏切るのありにしよ~と謀反をたくらむ子💦などなど遊びでも性格でますね~。客観的にみていると面白いです。


季節がよくなってきます。
また来月お天気がよかったら外でみんなで遊びましょう!
来月は3月26日(土)です
11 : 29 : 34 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ひなまつり | ホーム | ちくちくさん2月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/333-268e0c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |