てんこてんこ2月
2016 / 02 / 16 ( Tue )
2月15日(月)0,1才向けわらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました(^-^)/

BLOG0444.jpg

BLOG0443.jpg
🎵まめがいっこはねた
膝のせあそびであそびます。
姉妹仲良く♡

BLOG0441.jpg
BLOG0442.jpg
🎵ゆきはいっしょう(一升)あられはごんご(五合)
毛糸で作った雪を水色のシフォン布に降らせてあそびます。
6か月のベビーちゃんたちの反応はというと,はしゃぐわけでもなく,ただじっと毛糸の雪の動きを凝視・・・・
1才くらいになると雪をおいかけたりシホォン布を触ったりしてはしゃいで遊んでいます。

前もお話しましたが,わらべうたは,遊びながら唱えた日本語の抑揚でできているので,音の動きが自然でゆるやかです。
例えば「なべなべそこぬけ」は「レドレドレレレ」となっていて,「ド」から隣の「レ」への1段ずつの上がり下がりでできています。そのため,小さな子でも音程を取りやすいのです。楽しく遊びながら唱えているうちにこの隣同士の音の違いをきちんと聞き分ける力が身についていきます。そしてリズム感や言葉の発達にもいい影響が得られます。
今日も子どもたちが自然に体をゆらしたりしてリズムをとっている姿がたくさんみられました。


BLOG0439.jpg
🎵どんぶかっかすっかっか
あったまってあがれ
かわらのどじょうが
こがいをうんで
あずきかまめか
つずらのこつずらのこ
BLOG0438.jpg
入浴剤にみたてたカラフルなシホォン布をまいて
みんなでおふろあそび
は~気持ちいい
🎵おでこさんをまいて(ひたいの上をなでる)
めぐろさんをまいて(目の周りをなでる)
はなのはしわたって(はなの上をなでる)
こいしをひろって(はなのあなをつかむ)
おいけをまわって(くちのまわりをなでる)
すっかりきれいになりました(かおのまわりをなでる)

お風呂で子どもの顔を洗いながらうたいます。
唱え唄なので音程はないのでそれぞれ楽しんでできます

🎵もどろうもどろう子どもにもどろうのこコーナー
今月の遊びは「うめとさくら」
くぐり遊びの1つで
橋の役をする二人が「うめ」と「さくら」
どっちが何かくぐる人にはわかりません。
唄がおわった時に捕まった人に
「うめ」と「さくら」どっちが好き?と聞きます。好きな方の橋の役の後ろに並びます。多い人数の方が勝ちといったあそび。

子どもがすると「アイス」と「ケーキ」どっちが好き?「体育」と「図工」どっちが好き?などで盛り上がります。
今回大人ですからっ( ̄^ ̄)ゞ
「小栗旬」と「向井理」どちらがタイプ?で♡
BLOG0435.jpg
お母さんたち悩む悩む。真剣です。
ああ。。今お母さんたちの心には旦那さんの面影すらありません(;д;)
みなさんきゃっきゃっと大盛り上がり♡
結果は「小栗旬」の勝ち!

実はこのお題悩んだんです・・・。私たちの間では結構盛り上がるんですが,今回てんこてんこが初めてのお母さん方が多いのにこんな質問でいいのかしら?「ハーブティー」と「スムージー」どちらが好きですか?なんておしゃれーで,キラキラした質問がいいのかしらと。でもやっぱりイケメン談義は女性共通!盛り上がるものですね!よかった(^∇^)

スタッフアコさんの娘さんに「どうしてお母さんたちはあの人がかっこいいとかそんな質問ばかりなの(`o´)」と冷ややかな(思春期の入り口ですもんね,男子なんてフン!って時期だからしょうがないです💦)お言葉を頂ながらも実践したかいありました~。
そんな思春期入口の娘さんからのお題は「未来」と「過去」いけるならどっち?
この歳で未来はないですかあらー( ゚Д゚)
未来というより老後ですから(T_T)


そんな感じで楽しくおやつタイムへ
BLOG0445.jpg
手作りおやつばあばぱぱんさんの今月のおやつは
抹茶ミルクハースとスコーン
みなさん思い思いの飲み物を持参しておしゃべりに花がさいていました(^∇^)

BLOG0434.jpg
今日も楽しかった!
来月のてんこてんこは
3月7日(月)になります!
21 : 37 : 01 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お知らせ | ホーム | このゆびとまれ 2月で>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/330-ae2e7740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |