このゆびとまれ 2月で
2016 / 02 / 09 ( Tue )
2月8日(月)たぐ2,3才むけ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。

3才の子たちはとうとう幼稚園入園が間近になってきました。
「このゆびとまれ」もあそびだけの会は今回で最後ということになります。来月は卒業の会になります。
あっという間でした。
4月にできなかったことが今できていたり,言葉の量もちがいます。もちろん身長も伸びて,顔つきもしっかりしてきて幼稚園に行く準備みんな万端ですね。また寂しくなりますが・・・・まだあと一回ありますし2才の子が次の年度を引っ張って行ってくれるのも楽しみです。


BLOG0411.jpg
今月は1年の最後のあそびの会にふさわしい(のか?)あそびの中でもちょっと技術のいるボールあそび!

最近よく聞く子どものロコモシンドローム(運動器症候群)の予防としてもボールあそびが注目されています。
スポーツテンカといって投げる方もとる方も位置を決めて足を動かさず,ボールを投げてキャッチしてというもの。またルールなどはロコモのことと一緒に記事にまとめていきたいと思います。

ボールの動きを目で見て,手でキャッチする。目と手の協応性を育てます。これがバラバラだとすかっってことになります。自分で跳ねさせたボールがキャッチできなかったら力加減を自分で考える。これも何回も繰り返すことで身につきます。特に子どもは遊びで何回も繰り返すことですぐに協応性がついてきます。私たちは・・・はらっぱ野球でも珍プレーの宇野選手続出(年代がわかります💦今の若いママがまたポカーン?になってしまいますね)大人になってくるとこれがまた衰えてくるんですね・・・

BLOG0413.jpg
豆がいっこはねた
まめがにこはねた
豆がさんこまねた
豆がはねた豆がはねたまめがいれたぽんっ
わらべうたに合わせてボールをついてキャッチしてのあそびを繰り返しました。

的当て
BLOG0409.jpg
2月ということで豆や鬼が出没
鬼の的に豆にみたてたボールを当てます。
オニを怖がって投げれなかった子も💦ごめんねこわがらせてしまいました
投げる動作は手だけではなく足の動作も関連してきます。足と手がちぐはぐだとボールはきれいに投げれません。最初のキャッチボールでよく投げる手と同じ側の足を出して投げる子はたくさんいます。大人でも久しぶりだと同じになってしまい失笑されることも・・・
そして目的の場所に投げるということはまた高度になります。距離感をつかまなくてはいけなしそのための強さもいります。
文章で書くとなんて難しい事・・・・と思いますが.,遊びの中で自然にできることで,楽しくて反復しているうちに子どもはすぐの身につきます。
けれど・・・・子どものロコモシンドロームが増えてきているってことは外遊びなどで日常生活で体を使わない子が多くなってきていてて,私たちが当たり前にできたあそびや動作ができない子が増えているんですね。

BLOG0408.jpg
あんたがたどこさの「さ」ではいお隣へ

たぐの「このゆびとまれ」ではあそびを通して体を思いっきり動かし,あそびの大切さをこれからも伝えていきたいとまた再実感。


つくりあそびはビニールたこ
スーパーのビニール袋をシールでデコしてもち手にひもを結ぶだけ
ちょっと走るだけで袋に空気がはいってふわっとするので走りながら楽しめます
BLOG0407.jpg

仲間あそびは「だるまさんがころんだ」
今月で3回目
1回目はオニをしたがる子はいませんでしたが,2回目から立候補が,3回目の今回はオニの「だるまさんがころんだ!」を子どもだけで大きな声で言えるようになりました。幼稚園になったらすぐに子どもだけで遊べるようになりますね。このゆびさんのみんなが幼稚園で遊びのリーダーになって色々遊びを伝えて下さいね!
BLOG0406.jpg


おやつタイム
BLOG0405.jpg
ぶさかわいい?頭がちょっといびつで表情も・・・・シュールクッキー
菜種油とビターチョコと少しのぎび砂糖でつくるやさしいショコラ,バレンタインも近いということで。

最近たぐ専属手づくりおやつのばあばぱぱんに弟子入りし,(母なんですが)ちょっとはまってます。
みんながお世辞?でも美味しいといってくれているので押し売り気味で出しています。
市販のぱりんごが一番人気でもめげないぞー!

今月のおはなし
BLOG0418.jpg


今日も楽しかった!
来月は3才の子たちの最後の会になります。
今まで遊んだあそびを思いっきり楽しみ,卒業セレモニーもしますのでみなさん参加お待ちしています。
2才の子もお兄ちゃんお姉ちゃんと最後の遊びなので楽しみましょうね。

3月14日(月)になります。
15 : 50 : 08 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<てんこてんこ2月 | ホーム | たぐ通信2月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/329-4a0ecd9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |