てんこてんこ1月
2016 / 01 / 26 ( Tue )
1月25日(月)雪がうっすら積もっています。そんな中たぐ0,1才むけわらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました~。寒く足元も悪い中みなさんありがとうございました。今日もかわいい子たちとほっこりまったり遊びました~(^-^)/

外は寒いけれど,ここはぽかぽか(*’U`*)
かわいい子たち癒しのオーラ全開です(´∀`*)
そんな子たちに囲まれ私たちスタッフもほっこりBLOG0356.jpg



BLOG0358.jpg

今月は今年初のてんこてんこということで「さるどし」のさるがでてくるわらべうたから始まりました(^-^)/

🎵さるのけつはまかまか
ごんぼやぇで ぶっつけろ

わらべうたの中でも「はやし唄」というわれるものです。

岩手県遠野のわらべうたを伝承している阿部ヤエさんの「わらべうたで子育て」という本では,

してはいけないことをして叱られたときや,失敗したり,泣きやまないで駄々をこねているときに,子どもが大人に「はやされる」ことからはじまりました。

このうたは小さい子が顔を真っ赤にして泣いているときに「さるのけつはまっかまか」と大人がはやします。泣いている顔がサルのお尻のように真っ赤だとはやされると,子どもは恥ずかしいと感じます。
泣くのをやめなさいと命令されたら,反発してもっと泣きたくなるけれど,恥ずかしいと感じると「もうやるまい」と気持ちが動いていくもの。
大人は,はやしたあとは構わないで知らん顔をしてほっておきます。
はじめ子どもは意味がわからなくても,何かはやされているのかはわかります。

子育ての中で子どもを叱るというのは,一番むずかしいことですよね。「わらべうた」の教えでは,こんなはやし唄で善悪を伝えていきます。
赤ちゃんや幼い子にだた怖がらせるだけの叱り方よりも,いけないことなのか感じさせるにはそれが恥ずかしいことだと感じさせることだとあります。

確かに。
自分自身が恥ずかしいと思うことが一番効果ありかもしれません。
叱るというより,そんなことをしたら恥ずかしいんだよと思わせることが大切かもしれません。


🎵まめが いっこ はーねた
まめが にこ はーねた
まめが さんこ はーねた
まめが はーねた
まめが はーねた
まめがいーれた! ぽん!
BLOG0352.jpg
節分も近いということでおまめのうた
本物の大豆をおみせし遊びましたが
小さなお手玉を豆にみたてて遊ぶとなお楽しい
みんな最後のまーめがはーねたでお手玉を飛ばしまくってテンションマックスですW(`0`)W
これはほんと子どもは大好きですね。
BLOG0354.jpg

🎵おにさの るすに
まめいって がーらがら
音のなるおもちゃでガーラガラとうたってあそびます
BLOG0351.jpg


🎵もどろうもどろう子どもにもどろうのコーナー
お母さんたちに子どもに戻ってもらって,みんなであそびます。
今月は「おてぶしてぶし」
BLOG0350.jpg
どんぐりをうたにあわせて見えないようにお隣へ渡し,だれがもっているか当てるあそび
遊びなんだけれどやってることは犯人探しのよう💦みなさん探偵のように推理(゚д゚)
「あの顔が怪しい」失礼(;д;)
「消去法で考えていく」など真剣!

今回初めて参加の方もチーム戦なので話あえたり,名前を憶えてくれたりしたらと思いこの遊びに(゚∀゚)
成功でしたか?
多分成功(=∀=)

🎵今日のおやつ
ブリオッシュ
BLOG0349.jpg
ドライフルーツを多くいれた自然な優しい甘さ(*´~`*)


今回は体調不良で休まれた親子さんが多かったです。急な寒さでみなさん体調崩される方が多いですよね。
お大事にしてください。また元気になったらみんなでまったりした時間を過ごしにきてくださいね。

来月は15日(月)になります。

今日も楽しかった(#^.^#)
さよならあんころもちまたきなこ
スポンサーサイト
22 : 00 : 26 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<はらっぱ野球1月 | ホーム | トワイライトスクール1月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/326-858ecc11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |