トワイライトスクール1月
2016 / 01 / 24 ( Sun )
1月23日(土)極寒・・・。大寒波という週末。寒い中少人数でしたが苗代小学校トワイライトスクール「たぐ あそびの教室」行いました!

本日は「新聞あそび」(^-^)/
BLOG0333.jpg

2チームで新聞を使ったゲーム4本勝負(゚∀゚)
APさんたち総参加で大人も子どもも一緒に楽しみました(^∇^)

最初の勝負は
🎵バランスリレー
BLOG0329.jpg
丸めた新聞を手のひらにのせて走るリレー
バランスがかなり必要です。
BLOG0328.jpg
APさんたちも真剣勝負!早く走ろうとすると新聞が落ちてしまいます(*≧∪≦)がんばれがんばれ~

🎵文字さがし
BLOG0326.jpg
お題を出し,その文字をひらがな,カタカナのみでさがしだします。
例えば「なえしろしょうがっこう」とお題を出したら,1文字づつ一枚の新聞から見つけ出します。
APさんたちもメガネを取り出しまたまた真剣勝負!

🎵とんとんぱっで回ります
BLOG0323.jpg
勝負は一時中断で,みんなでチャレンジ系
輪になって一人一人丸めた新聞を自分の前に立てて手で押さえます
「とんとんぱっ」の掛け声で「ぱっ」の時に体だけ時計回りに移動して隣の人の新聞棒をつかみます。
だれも棒を落とさず,もとの自分の位置まで戻れれば成功!
誰かが倒す・・・・
成功する前に大人の腰が~○| ̄|_
中腰をずっとできる平均年齢ではないのであしからず(T_T)
難易度を上げたかったら速度をあげていきます。

🎵陣地じゃんけん
BLOG0325.jpg
新聞をひろげた状態で代表の人とじゃんけんをします。
負けたら一回折りたたみます。あいこと勝ちはそのまま。
自分の新聞陣地から地面に落ちたら負けです。
↑APのMさんずーっと勝ち続けて余裕,代表じゃんけんの私は自信喪失💦Mさん強すぎ!
BLOG0324.jpg
勝っても待っている間がつらいんです💦巻いて巻いて~

🎵新聞タワー
1チーム朝刊一冊で5分作戦会議,10分時間制限でとにかく高いタワーを作った方が勝ち。
セロハンテープを使いますが最初はセロハンテープは何枚でも使っていいというルール。
BLOG0322.jpg
作戦会議の時点から白熱!
元教員のAPさんがた頭使うの大得意!
どんどんアイデアが出てきて子どもたちも圧倒されっぱなし(°_°)
勝負事大好きですみなさん💦

BLOG0321.jpg
こちらのチームは土台を大きな円柱にしてその中に細うまるめた新聞をたてていく作戦
さあどうなるかな・・・・
BLOG0318.jpg
高いは高いんだけどね・・・・支えが弱いからね~残念!

こちらのチームは
BLOG0319.jpg
何本もの丸めた新聞を下を広くし立てていく作戦のよう
BLOG0317.jpg
勝利!
2メートル30cmありました(^∇^)

こつをつかんだらセロテープを10枚と決めたり,制限時間を短くしたり,難易度を上げて楽しめます。

あー今日も大人も子どもも笑った笑ったとくに大人が笑った(^∇^)
大人になると日ごろ遊んで大声で笑うなんてほとんどないことだから,とってもストレス解消になります(^∇^)

来月もまたみんなで遊びましょう!
次回は2月27日(土)10時からです
スポンサーサイト
17 : 14 : 06 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<てんこてんこ1月 | ホーム | このゆびとまれ1月>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/325-af7bf76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |