このゆびとまれ1月
2016 / 01 / 18 ( Mon )
本日2,3才むけ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。

今年初のこのゆびとまれは東京は雪,名古屋は久ぶりに雨という・・・・
足場の悪い中みなさんありがとうございました(^∇^)

てあそび
ぺったらぺったんもちつけもちつけ
ぺったらぺったんもちつけもちつけ
もちつけた
はい神棚へ

今年もみんなが元気でありますように~

お手玉をおもちにみたてて遊びます。
BLOG0286.jpg

なべなべそこぬけ
なべなべそこぬけ
そこがぬけたらかえりましょ

子ども同士や背丈が同じくらいなら手でくるっとまわれますが
お母さんと子どもが遊んだり背丈が違うときはひもを使うとくっるとまわりやすいです
BLOG0285.jpg
肩まわりの柔軟性を高まります。

BLOG0284.jpg
あらあらからまちゃった💦

今度は一本の縄で両端をそれぞれもち片足づつまたいで,そのまま背中から上に手をあげます。
なわとびのように,何度もくりかえしてあそんでなわとびの前段階の練習になります。


BLOG0283.jpg
なわを落としてキャッチできるかな?
反射的に手を動かしてなわをつかみます。
集中力,敏捷性を高めます。

紐一本でまだまだ遊べるあそびがあるので,お家でもお子さんとアイデアだしながら遊んでみてください(^∇^)

こうさくあそび
今日は牛乳パックこまを作りました(^∇^)

BLOG0288.jpg
子育てチューリップ隊の吉田さんから伝授して頂いたとっても簡単につくれるこま!

牛乳パックの底にストローをはるだけ!
BLOG0282.jpg
シールで子どもたちがデコしたらできあがり~

BLOG0281.jpg
けっこうまわります!

仲間あそび
「だるまさんがころんだ」
BLOG0280.jpg
3才になるとぴたっと止まることもできるようになるんですね。
みんな上手でなかなか勝てません。

おやつタイム
BLOG0276.jpg
豆乳カステイラ

今まで私の母たぐ専属おやつばあばぱぱんとして一人でずっとおやつを提供していたのですが・・・
わたくし弟子入りし,今月2年間で初おやつを提供させて頂きました~(*’U`*)
ここに提供するまで何度このカステイラを家で作ったことか・・・
最初は娘も喜んで食べていましたがあまりにもそればかりだと嬉しい顔も3度までって感じで
スタッフのアコさんやまちさんもその被害者の一人で💦
どうもありがとうございました。
デビュー戦はまずまずってことで(^∇^)

今月のおはなし
BLOG0277.jpg


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ(^∇^)

次回は2月8日(月)です
スポンサーサイト
15 : 52 : 09 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<トワイライトスクール1月 | ホーム | 1月はらっぱ野球>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/324-4b41d35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |