てんこてんこ12月
2015 / 12 / 23 ( Wed )
12月21日(月)0,1才むけ親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました(^-^)/
BLOG0165.jpg
わらべうたとクリスマス・・・・
クリスマスのうたはわらべうたにはありませんが
気分だけでもクリスマスということで
また和室に・・・・💦
楽しんでもらえたらうれしいなと(*^_^*)

今月のあそび

BLOG0164.jpg

🎵ぺったらぺったん
もちつけもちつけ
ぺったらぺったん
もちつけもちつけ
もちつけた
はい神棚へ(お手玉を頭にのせる)
今年もおこめがいっぱいとれますようにお願いします(頭にのせたお手玉を落とし両手でキャッチ)
はい戸棚へ(お手玉を肩にのせる)
となりのねずみがひいてった(「た」でお手玉を手のひらに戻す)
はいお隣へ,となりのひとにおすそわけ(となりの人にわたします)
BLOG0163.jpg

🎵だいこん一本こうてきて
手足をしばってしおふって
もんでもんでよくもんで
なえたらうえからちょんぎって
おいしいとこから食べちゃうぞ~
でこちょこちょこっちょ~とくすぐります。
BLOG0162.jpg
子どもをゴロンと寝かせてだいこんにみたててうたいます
今月は新しいお友が3組入り平均年齢がぐっと下がりました,6か月の子も二人きてくれていて,見ているだけで癒されるんですが,このだいこん一本のうたではみんなケラケラケラと笑って大喜び(^∇^)
その声を聞いていると自分のドロドロした部分が浄化されていくようで💦
ほんとありがたやありがたやという気持ちに(*’U`*)
赤ちゃんの力はすごいですね、
自分の子の時は必死で気づかなかったな~。
みなさんのお子さんはすごいんですよ!そんな子を毎日必死で育てているお母さんたちはもっとすごいですよ!

🎵ねずみねずみどこいきゃ
わがすへちゅっちゅくちゅ
ねずみねずみどこいきゃ
わがすへとびこんだ

BLOG0161.jpg
ねずみのお手玉をつかってあそびました
お手玉がなくてもお母さんの手で
とびこんだで子どもの体や服の中にちょんとかくれます

🎵かくかくかくれんぼ
ちゃわんにおたふく
すっぺらぽん!

さっきのかくれたねずみをさがしながらうたいます
すぺっらぽん!でみーつけた(゚∀゚)

🎵もどろう子どもにもどろうのコーナー
お母さんたちが子どもにもどってあそぶコーナー
今回は「ハンドベル」であそびました(^∇^)
BLOG0160.jpg
クリスマスということで
「もろびとこぞりて」

音ごとに色の違うハンドベルをお母さんたち一人一人もってもらってみんなで合奏そました(^∇^)
BLOG0158.jpg
自分の音になるとドキドキするけれどこれは楽しい楽しい!
もっと違う曲もチャレンジしたくなります(^∇^)
またやりましょうね!

BLOG0154.jpg
あこさんがハンドベルを使ってこのわらべうたはなんでしょうか?とクイズ
「たこたこあがれ」だったのですがこのそとらの2本でできるんです。

わらべうたは基本は半音のない多くて5音階でできています。
これは調子がはずれない音階です。
未発達な子供の耳や声帯には、この音階がとても心地よく響くといわれています。

そしてうたっている方も難しくなくリズムも一定なので自然に優しく歌え,表情も優しくなっていきます。
それを聞いている子どもたちも同じように優しい表情になっていきます。

🎵子守唄のコーナー
今回は子守唄代わりにうたうしゅったりとしたうた
とんとんとん
とんとんとん
ななくさなぁ
ななくさなぁ
どうどのからすと
しょうやどんのからすが
なかんうち
とんとんとん
ことんととん
ことんととん

🎵今月のおやつ
BLOG0166.jpg
わぁお(^∇^)
たぐ専属パン屋さんばあばぱぱんさん,クリスマスということで気合い入ってます(^∇^)
みんなでクリスマスや年末休みの話をしながら美味しく頂きました~。

🎵クリスマスプレゼント
BLOG0155.jpg
たぐ布おもちゃ作りの会「ちくちくの会」のみなさんが作って下さった「ねずみのお手玉」
あー私が作ったのすぐほつれてみなさんのお宅でご迷惑おかけしませんように~(;д;)


今年も楽しくゆったりほっこり「わらべうた」を通してみなさんと楽しく過ごさせていただきました。
また来年もよろしくお願いします。

1月は25日(月)です
スポンサーサイト
09 : 26 : 23 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<にここにこ図書館12月 | ホーム | 第3回大人塾>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/320-34c575ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |