トワイライトスクール12月
2015 / 12 / 19 ( Sat )
本日12月19日(土)苗代小学校トワイライトスクールにて「たぐあそびの教室」開催しました。
もうすぐ冬休み,お正月ということで,家族でできるトランプゲームと,冬休み退屈だなって時に一人でも遊べるゴムとびを伝えました(^-^)/

まずリズムゴムあそびから
これは公園だったら遊具にまきつけたり,家だったら椅子の脚にかければ一人でも遊べます(^∇^)

BLOG0116.jpg
🎵キャンロップ
キャーンキャーンキャンロップ
カステラキャンディーキャンロップ
キャーンキャーンキャンロップ
グリコのアイスキャンディー

歌詞は地域や年代によって違うみたいです(^∇^)

歌詞に合わせて
スタート位置はゴムの右横に両足をそろえて。
右足だけをゴムの間2ステップ。
右足だけをゴムの外側(向こう側)2ステップ
戻ってまた右足だけゴムの間2ステップ
スタート位置で両足揃えの2ステップ
その繰り返しで,最後はスタート位置1ステップ後,右つま先を左足の後ろトンとしてポーズ


🎵入って出て
入って出て
入って踏んで
入って出て
にゃんこのぱっ(ゴムをねじりながら反対向きになって,ぱっでジャンプ)
出て(ゴムの外にでて)
ひっかけて(足の甲にゴムをのせ,もう一本のゴムをとびこえる)
123の(ゴムを押しながら3歩下がる)
ピョン
BLOG0128.jpg


BLOG0115.jpg
BLOG0110.jpg
これがにゃんこ
ぱっでゴムをふりほどくようにジャンプしてゴムの中に入る

あっ!元校長先生もがんばってます(#^.^#)

普通にできるようになったらレベルアップ!
ゴムの幅を広くするバージョン。
ゴムを膝くらいの高さにするバージョン。
ゴムを片足だけにかける狭いバージョン。
こんな感じで難易度を上げて楽しめます。
BLOG0113.jpg
これは細い!
つま先立ちにしたりバランスを要します(゚∀゚)

これはリズムあそびでもチャレンジ系なので女の子だけではなく男の子たちも燃えますW(`0`)W

チャレンジゴムとび!
地面からはじまり手を上にまっすぐに上げる高さ(てんじょう)まで順に一人一人で飛んでいくチャレンジ系!
ルールの詳細はblogカテゴリー「あそび紹介(ゴムとび系)」に詳しく載せています。

一番難易度の高いてんじょうは側転でもオッケー
遊びの教室皆勤賞,たぐもたまに出向く広場で放課後ゴムあそびを一緒にしていた女の子は,この通り!あそびの達人になっています。すごーい。
がやがや騒がしかった男子もこれをみたらシーン。すっげ~((((;゚Д゚)))))))
BLOG0108.jpg
五郎丸ポーズどこでもやっぱり流行ってます💦
男子は飛ぶ前ルーティーン
それほど飛べてないよ~男子~💦
BLOG0109.jpg



そして最後はトランプゲームの「人狼」
BLOG0107.jpg
この写真だけみると・・・・トランプあそびじゃないですね💦
あやしい・・・・何かの儀式?

これもルールの1つなんです(゚∀゚)

人狼のルールはblogカテゴリー「あそび紹介(おうちあそび系)」にのせてあります。

人狼は心理ゲームなので小学生低学年より高学年くらいからのほうがより楽しめるかもしれません。


「たぐあそびの教室」で伝えたあそびを冬休み思い出して,家族やお友だちと楽しいお休みをお過ごしください!
1月は23日(土)10時からです!
13 : 21 : 18 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<第3回大人塾 | ホーム | このゆびとまれ クリスマス企画!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://asaeakomachi.blog.fc2.com/tb.php/317-1a9eaa91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |