ママてらこ
2017 / 02 / 23 ( Thu )
2月23日(木)たぐ新企画子ども連れOKママのお稽古「ママてらこ」開催しました(^-^)/

育児家事に大変なママたちに少しでもリフレッシュしてもらおうという企画です。
子ども連れだとなかなか難しいお稽古事を子どもを連れてでも安心して楽しめるようにと考えました♪
流行りものからママたちのやってみたかったことなどをリサーチしながら毎回違ったお稽古事を2か月に1回くらいのペースで始めていこうかなと思っています。

第1回の今日は「手袋でつくるぬいぐるみつくり」
mama.jpg

100均にある大人用の手袋を使ってくまやうさぎ自分の作りたい動物のぬいぐるみを作ります。
講師には同じ学区に住むママさん。チクチク仕事も得意、ご自分で化粧水やハンドクリームリフレッシュスプレーなどなんでも作ってしまう素敵なママ(^-^)/

mama子

お母さんがおしゃべりを楽しみながらチクチクぬいぐるみを作ってる間子どもたちは遊びスペースでスタッフに見守られながら遊んでいます♡
今日は守山区子育てボランティアチューリップ隊の吉田さんも見守りの協力をして下さりスタッフ一同とっても心強くそして楽しく子どもたちと遊べました(*’U`*)

作品ができたらみんなでお茶タイムでまったり(´∀`*)
mamaお茶


子どもたちもママの作った愛情たっぷりの世界に一つだけのぬいぐるみに大満足で嬉しそうでした(^∇^)
mama人形


20 : 00 : 17 | ぷれたぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ2月
2017 / 02 / 14 ( Tue )
たぐ2,3才向けふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました

寒い日が続きますが今日も親子で遊びにきてくれました。
このゆびとまれでは季節に合ったわらべうたに合わせて親子で体を動かしながら遊んだり、工作遊びを楽しんだりしています。

♪わらべうた カッテコカッテッコ
カッテコカッテッコ ナンマンダ
ヨウソノボウサン  シリキッタ!

寒い地方で子どもたちが雪を踏み固めたり、雪の上を遊んだりするときに唱えたものです。

座って足を伸ばしているお母さんの足に子どもが座って、うたにあわせてお母さんは骨盤歩きをします。
お母さんは骨盤矯正の運動もかねて(゚∀゚)

お母さんも子どもも立って、お母さんの足の甲の上に子どもがのり一緒に歩く遊びも。カッテコカッテコナンマンダ♪
言葉の響きが楽しいので子どもだけでただ歌って歩いている子たちもいました。
歩きはじめの子はただ歩くだけででとても楽しいあそびです。それにうたを合わせることでさらに世界が広がり楽しめます(゚∀゚)

♪わらべうた まめがはねた
まめがいっこはねた
まめがにこはねた
まめがさんこはねた
まめがはねた
まめがはねたまめがいれた
ポン!

0,1才児の遊びの会「てんこてんこ」ではお手玉を豆にみたてて遊びましたが、2,3才児の会では
子ども自身が豆のようにジャンプジャンプして遊びました
ポン!は子どもたちが手をたたきます。
お手玉を豆にみたてて大きなシホォン布に入れ、お母さんたちがうたいながら布を上下に動かしながらお手玉を跳ねさせます。
最後のポン!で天井にあたるくらい高くお手玉を跳ねさせます。
実際何個も天井に勢いよく当たっていました💦豆というよりポップコーンW(`0`)W
お母さんたちのがんばりで子どもたちのテンションも最高潮!




おまめを使ったガラガラ鬼
DSC_0632.jpg
ぺっどボトルにシールをぺたぺたしてみんなで作りました。
少し位置が変わるだけで表情も違いかわいい鬼さんができました(^∇^)

♪わらべうた オニサノルスニ
オニサノルスニ
マメイッテ ガラガラ

ガラガラ鬼をふりながらみんなでうたいました


♪仲間あそび
あぶくたった

先回「おばけの音!」で怖くなって抱っこだった子は、今回は「あぶくたったするものこのゆびとまれ♪」でそく抱っこ。
想像力も記憶力もすごい!
だっこされながらじーっと遊びをみていました。言葉や音みんなの動きを観察してるようです、来月が楽しみですね(゚∀゚)

一緒に交わって遊ぶのがまだ難しい子もじっと一連の遊びを見ていたり、興味がなく走りまわって遊んでる子も、
自分の気になる部分、フレーズの部分はじっとみていたり、そして部分部分参加していったりしています。
子どもたち一人一人にペースや興味の有無が違うのがわかってまたこれもおもしろいです。


♪今月のおやつ♡
バレンタイン前日ということで
oyatu.jpg


♪今月の絵本
ehonn.jpg
kumiko.jpg
おにのパンツのうたが絵本になったものです
お話を聞いているうちにみんなで合唱に♪


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

次回は3歳児の子たちの最後の会になります(つω-`。)
さよなら会になりますのでみんなで楽しみましょう!
スタッフ泣き注意です💦









14 : 30 : 19 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |